ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

Noni のチカラ

カラパナから北へ海岸沿いに車を走らせると、ノニがたくさん自生しているのが見られる。


d0258487_18323599.jpg
手前のグリーンのノニはまだ未熟。
奥の黄色くなったノニが、もうすぐ摘みごろ。

以前、ガスステーションで隣に停まったトラックがノニを山盛りに積んでいて、なんともいえず臭かったので、ノニって臭いもの!って思っていたけれど、カラパナの大地で育ったノニを食べたら違うものだった。


d0258487_18472497.jpg
ノニの花はかわいい。
ノニリーフもお茶にしていただいたら美味しかった!


d0258487_20193731.jpg
そんなノニをこよなく愛する友達が、1本1本作っています。
私は普段、自分で作った石鹸と化粧水をつかっているけれど、ノニジェル買ってみました。
ノニには再生能力があるらしいので、日焼けしたお肌に効果があるといいな。

日本に輸入されるノニジュースなんかは、食品衛生法に基づいて加熱されているようで。
加熱することでノニに含まれる酵素が死んでしまうらしく、生ノニジュースと加熱されたジュースとでは、まったく味がちがうらしい。
生ノニジュースをいただいたけど、バナナのようなリンゴのような体に美味しい味でした。

ファーマーズマーケットなんかでは、こうしたローカルのプロダクトにたくさん出会えます。
このノニジェルは、マクウ・マーケットで売られていますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-24 20:30 | Days | Comments(0)
<< ナッツの季節 新月だから / カラパナ >>