ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

ハワイ島のめぐみ

d0258487_10314145.jpg
昨日は、ハワイ島のいろんなところでハーベストしてきたハーブやスパイスを使ったカレーを食べる会をしてきました。

d0258487_93522100.jpg
お皿、手前から
・カレーリーフ
・ピンクペッパー
・ハワイアンレモンゼスト
・ハワイアンレモンリーフ

奥の瓶はヘンプシードナッツ(植えても芽が出ないように殻は外されています)
日本でも、ローフード人気の昨今。
でも、あんまりヘンプシードは見かけない気がして、おもしろそう♪と思って買ってきました。
実は、栄養価も高くて(ほぼ完全なタンパク質、オメガ3脂肪酸とオメガ6のバランスがいい、など)エネルギッシュな食べ物なのです。

他にも、ハワイアン・チリや、ノニリーフも。

どれも、少しずつハワイ島の恵みを入れた料理。
直接、カレー味になるものはなかったんだけど、カレーと合わせたら美味しいだろうなーってものがたくさんだったのです。




d0258487_103327.jpg
コリアンダーと新玉葱のサラダ。
ドレッシングには、手づくりの柚子胡椒と柚子ジュース。
ピンクペッパーを散らせば、クリスマスっぽい☆

・人参のサラダには、マカデミアナッツとヘンプシードナッツ
 ロー・ココナッツオイルも使って、スペシャルなサラダになりました。
・里芋 & 蓮根のココナッツカレー、ほうれん草のカレーには、ハワイアンチリとカレーリーフ
・さつま芋の豆乳カレーには、ハワイアンチリとレモンリーフ
・マカデミアナッツ・ライス
・レモンゼスト & 生姜のごはん
もちろん、ベジは All from 滋賀。

そうそう、Chief Curry Powderも、ココナッツカレーとサモサに使いました。
このカレーパウダー、美味しいです♪
d0258487_10335226.jpg




d0258487_1035558.jpg
ハワイ島で収穫したバナナに似た形のバナナ(味も似てた)をゲットできたのと、朝に時間もあったので焼いたバナナブレッドがデザート。
もちろん、豆乳チャイと一緒に♪



朝から、少しゆっくりしすぎたこともあって、時間に追われてしまったこと。
サモサが作りくなって、サモサを最後に作ったので、みんなが集まるころにはカレーが出来てしまっていたこと。反省。
せめて、みんなでサモサを包めばよかったな。
今度は集合時間を少し早くして、みんなでカレーをクツクツしよう。
そして、ターメリックやジンジャー、クミン…もっとたくさんのスパイスもハワイ島で採れたものを使いたいな。


今日も、しあわせそうに食べるみんなの笑顔が私の栄養になりました。
2日遅れ、私のThanks Giving Day。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-25 10:16 | Days | Comments(0)
<< かくれ里 しあわせな小春日和 >>