ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

恵方巻きを巻く

関西では、節分に恵方巻きというものをいただきます。
その年の恵方を向いて、無言で願掛けしながら巻き寿司をいただく。

最近は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなんかでも売られていたり。
海鮮がいーっぱい入ったものとかもある。
でも、せっかくなら自分で巻いた方が楽しいよね♪ってことで、恵方巻きの会をしてきました。
急に開催を決めたにも関わらず、たくさんの方が参加してくださって。
ありがとうございました!!



もちろん、滋賀ベジを使った巻き寿司の具をご用意しましたよ。

超☆簡単寿司飯に巻き込んだのは
d0258487_2214182.jpg
・赤蕪漬け
・切干大根のサラダ
・クコの実
・菜の花
・ワサビ菜
・大根の醤油漬け
・さつま芋のフライ
・おからこんにゃくの生姜醤油煮

七福から、七種類の具が巻かれた恵方巻きもたくさんあるんだけど
今回は末広がりの8種類。

パンチが効いた味を演出する、ディップソースも。
・唐辛子&塩麹ディップ
・味噌ディップ
・ニンニク、生姜&醤油ディップの3種類。

どの味にするか、選んでいただこうと3種類ご用意したんだけど、3種類のディップを並べて味が変化していくように工夫してる強者まで。



恵方巻きをいただくのは翌日なので、自分で巻いた恵方巻きはお持ち帰り~♪
ほんとにみんな個性的な恵方巻きが巻けました!
パッケージの蓋が閉まらないくらい太いのから、中の具の方がご飯より多そうなものも。

やぱり、みんなでわいわいするのって楽しい~楽しい~~♪



ご用意させていただいた遅ごはん。
d0258487_22323277.jpg
梅酢を使った寿司飯のお稲荷さん。
お揚げさんは、甜菜糖と塩麹で味付け。
中の酢飯には、生姜、みかんの皮や高野豆腐を入れてみましたよ。

頭芋と丸大根のスープは、あえて味付けしてないのん
ニンニク、生姜&醤油で味付けした2種類を食べ比べてみたり。

他にも、ザクザク切ったお野菜スティックにディップを付けて。


バナナとアボカドのムース、たまたまたくさん作ってあったクッキー(アーモンド、クランベリー&チョコ と マクナッツ、マンゴー&チョコ)をいただきながら、楽しいコーヒータイムは続く。

アトピーがある方、アトピーのお子さんがおられるママなど、最近、アレルギーがない子の方が少ないんじゃないかと思うくらい。
そんな体調も、食べるものですっごく変化する!
ニコニコの笑顔で美味しいお野菜ごはんをいただくだけでも、心が緩むし。

季節ごとに、体を整えるお料理をいただくようになってる日本って、やっぱええなぁ~
そして、体を整えることのおもしろさを伝えられることの楽しさ。

邪気なんて入る余地なし!の節分準備の土曜日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-02-03 22:55 | Days | Comments(0)
<< キムチペースト 相手を知って自分を知る / 山羊座 >>