人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

玉の輿

友達とお散歩がてら立ち寄った今宮神社で売られてるお守り。
カラフル!
お野菜の刺繍もかわいい。
玉の輿_d0258487_8201680.jpg
五代将軍徳川綱吉に見初められ、京都の西陣の身分の低い八百屋の娘として産まれたお玉が、当時、格も高く由緒もあった西陣の大棚である本庄家に養女と出され、江戸まで輿(こし=御輿の輿:数人で人を乗せ運ぶもの)に乗って嫁いだことから、玉の輿という諺(ことわざ)が生まれたとされる。
by Wikipedia

だそうですが、源氏物語にも玉の輿って言葉がでてくるらしいです。



結局買わなかったんだけど。
キュン♡ってなるかわいさ。
Love Vege

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
by aloha_palekaiko | 2013-12-18 08:26 | Days
<< クリスマスごはん おやきを食べに >>