ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

African Dance

8月8日(金)~10日(日)の3日間、私が働いている穂高養生園であったヒーリングリズム〜西アフリカの太鼓と踊る〜というワークショップに参加してました。


アフリカンダンスがどんなものか、よく知らなかったけど、これはきっと楽しいに違いない♪と、開園の時から参加を心に決めていて。
その上、京都から友達も来て参加してくれることになったので、もう楽しみで楽しみで仕方なかった~

朝は仕事、お昼からダンスに参加した2日間。
2日目の夜はアースバック前で焚き火。
d0258487_2058729.jpg
(↑ この画像は友達が撮ってくれました。)
真っ暗な夜の森で懐中電灯の灯りを頼りに歩いていくと、向こうの方からジンベ(太鼓)の音が聞こえてきて!
すっごくドラマチックな夜でした。


3日目は朝から原生林でダンスセッション。
お昼からもダンス♪そしてシェアリング。

お天気はあいにくの雨、というか台風だったんだけど、それがいろんなミラクルを運んでくれて、いっそう濃いワークショップにしてくれました。



柳田知子先生の熱く心のこもった指導が素晴らしく、心底楽しめた3日間でした。

上手い下手はダンスの技術ではなく、どれだけ楽しんで踊っているか。
他の人と比較しなくていい、自分のダンスを楽しむ。
出来てない~出来てない~~わぁぁあぁぁ…ってなってる自分を楽しむ♪
というようなことを先生が何度も言ってはりました。

普段の生活は、どうしても他の人と比較し、比較されがち。
自分を楽しんで、どんな自分もOKと言ってあげられる私、っていうの、私が学んでる心理学とも通じるとこでした。



ジンベのリズムが体内に響き渡り。
その振動で揺り動かされた喜びで、セッション中に何度も涙が溢れてきました。
リズムをとり踏みしめる足から、電池が充電するように、大地からエネルギーをもらうんだよ、と先生が言われていたことも印象的で。
だから、大地を踏みしめて踊るダンスが好きなんかな。

アフリカンダンス、もっと踊っていたかった!
Love dancing ♪
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-08-13 13:38 | Days | Comments(0)
<< ハスカップパン 諏訪中央病院のお庭 >>