ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

indigo dyeing

d0258487_13132718.jpg
このかわいい花、何か分かります?
藍、インディゴ。

今、満開!
染めるのに使うのは葉っぱです。
d0258487_13133886.jpg
このまーるい葉っぱ。
蕾が膨らむ前に、せっせと葉っぱだけを収穫。
染めたい布の3倍の重量が必要で、けっこう大変~
毎日時間を見つけてはジップロックに詰め込んで冷蔵庫。
数日かけてなんとか3倍近い重さになりました。

その葉っぱはフープロやミキサーで粉砕。
ペースト状にしていきます。
私は少しずつ水を加えつつ、フープロで頑張りました!
フープロが若干青く染まってしまったけれど、ビニール手袋をしていた手は無事。
手袋、必須です!

藍の葉が入った液体ができたら煮出して、濾す。
で、そこに染めたい布を投入。
私はオーガニックのリネンで。

空気に触れることで化学反応を起こして藍色に変化していくようなので、何度も漬けて→持ち上げて の繰り返し。
d0258487_13134199.jpg
これではほとんど白だけど、うーっすらとブルーグリーンになりました。
思っていたような濃い色ではなかったけど、まぁ満足。
濃い藍色にするには、きっと何度も何度も繰り返さなあかんのやろうね。




おまけ。
d0258487_13134492.jpg
アフリカン マリーゴールド。
ドライにして染めてみました。

d0258487_13134979.jpg
コットンの布がかわいい黄色に染まりました。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-10-02 13:45 | Days | Comments(0)
<< ここ最近の徒然 渋皮煮 >>