ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

みっちーのベジクッキング教室

2014年を締めくくる前の大きなイベント、お料理教室をさせていただきました。
ご参加くださった皆さま、そして料理教室やって~ と企画から当日のアシスタントまでサポートしてくれた友達に
ありがとうございました!


何日も前からレシピを考えて、サンプルを作っては手直ししたり。
時間のことを考えると、お野菜を切って準備しておいた方がいいなぁ と思いつつも、お野菜のかたちを見てもらいたかったり、切り方のコツも伝えたかったり。
始めてのキッチンスタジオで慣れていないのに、やりたいことが多すぎて。
もう、ほんとうにハラハラ・ドキドキのデモンストレーションだったけれど、それ以上にとーっても楽しくてしあわせな時間でした。

d0258487_00273953.jpg
カボチャとおからのニョッキはブロッコリーのソースで。


天然酵母のフォカッチャとカンパーニュで作るサンドイッチはリーフレタス、蕪、菜の花、アワビ茸とセミドライトマト。
豆腐のペーストと一緒に。
奥に見えるの焼きリンゴとシリアルのデザート。


d0258487_00290906.jpg
そして午後はお菓子作り♪
こちらはなんとかスムーズにすすんで、みんなで一緒にお茶を楽しめました。


お料理教室をやってみて気づいたのは、私はお料理をする楽しみをみんなで共有して、お家でもお料理しよう♪って思ってもらえたら嬉しい、って思ってるてこと。
楽しい♪って思ってお料理すると美味しいものが作れると思うのです。
やっぱり好きなことは上手になると思うし。
そんな女の子たちが増えると、そのお料理を食べた家族や友達も元気になって、みんな元気になれるなぁって。
で、どんなことにもコツやワザがあるように、お料理にもそういうのがあって。
そんなコツとかを知ってもらえたら、みんなもっと気軽にお料理するような気がして。
レシピだけではない、なにかを持って帰ってもらえたらいいなぁ~って思うのです。

なんか、いろいろ考えているみたいだけど。
実のところ、みんなとお料理するのが楽しい♪ってことなんです。
あぁ、またやりたいなぁ~


写真を撮る余裕もなかったので、参加してくださった生徒さんからいただいた画像を使わせていただきました。
すっごく素敵に撮っていただいて、ごはんも幸せだね♡


後片付けの後、屋上からみた夕焼けが美しかった。
ありがとうございました!

[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-12-15 01:07 | Days | Comments(0)
<< 2015 を前に 特別な場所 >>