ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

COCONUT MILK

ご機嫌さんなお天気だからか、急にココナッツを収穫することに。
せっかくなので、ココナッツミルクを絞ってみよう♪

d0258487_05483209.jpg
まずはココナッツの木に梯子をかけて、やっとこ収穫。
20個くらいなってるうち、今回は4個ゲット。


d0258487_05490685.jpg
マシェッティっていう山刃を使って外の皮を削って中身が出せるようにします。
このマッシェッティは小さい子。
私はこの小さいサイズが使いやすい。
これも慣れてない私には疲れる作業。
今回は1個だけ割ってみた。
1個 / 1日ずつ片付けよう。

ここからは作業に集中しすぎて写真撮り忘れたんだけど。。。
まずは中のココナッツウォーターをボウルに入れる。
ココシェルにくっついてる果肉を、テーブルナイフを使って削ぎ取る。

d0258487_05491431.jpg
これが削ぎ取ったココナッツの果肉とココナッツウォーター。
ココナッツウォーターはグラスに2杯分、果肉はシリアルボウル山盛り1杯とれました。

d0258487_05492262.jpg
果肉をグレーダーで削る。
お水を少し加えて、コットンに包んで絞る。
絞りかすはココナッツファインとしてベイキングに使えます。

で、ココナッツミルク。
写真を撮るのも忘れてパンプキンカレーになりました。
ごちそうさま!




[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-01-25 10:44 | Days | Comments(0)
<< チャオ麺と餃子 季節のフルーツ >>