ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

チャオ麺と餃子

チャオ麺作ってみました。
d0258487_08303148.jpg
こないだお料理教室で冷やし中華を習ったので、家で麺打ってみた。
蕎麦みたいに見えるのは、全粒粉を使ったから。
本当は地粉を使うレシピだったけど、地粉がないので、あるもので。
生地の具合を見ながら粉や水の調節して、オリジナルにしていくといいかも。

今回は。
whole wheat flourと pastry flourを3:1くらいで混ぜて500gくらい、塩小さじ1、ベーキングパウダー大さじ1、水を加えてポソポソするくらいにこねる。
袋に2重に入れたら、踏んでこねていく。
30分~1時間くらい寝かせたら、伸ばして切るだけ。
簡単でした。

たっぷりのお湯を沸かしたら茹でて、油を敷いたフライパンで外側がカリッとするくらいに焼くと美味しい。

ソースは生姜、玉ネギ、高野豆腐、青梗菜を炒めて、米飴、醤油、味噌で味付け。
葛でとろみをつけたら器に盛ってパクチーを散らすだけ。
今回はゴマ油を使って、トッピングにもゴマを散らしてみた。


    d0258487_08302008.jpg
    たくさん生地ができたので、少し残しておいて餃子の皮にしてみました。
    中身は生姜、玉ネギ、マッシュルームとケールを炒めてお醤油で味を調えたもの。
    少しコリアンダーパウダーを入れてみた。

    レモン果汁とお醤油、少しの唐辛子ペーストを混ぜたソースで食べたら、めっちゃ美味しかったです♪


    やってみてね~~
    [PR]
    by aloha_palekaiko | 2015-02-08 21:29 | Days | Comments(0)
    << 季節の果物 COCONUT MILK >>