人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

指切りと海苔巻き

注意
切り傷や血は見るのもダメ~!って方は、読み進めない方がいいかも。



こないだ小指をザックリと切りました。
ちょうど誕生日の前日で。
うぅーん、誕生日前のデトックスか?なんて思ったりして。
小指の先っぽが無くなるくらいにザックリと切った(と思った)のです。

そういえば前に指を切ったのは、養生園が冬のお休みに入る少し前だったけ。
その時は、薬指をザックリ。
たまたま元ナースの友達が一緒に働いていて、彼女のお手当てで病院にも行かずに完治したなぁ~とか思い出しました。
なかなか血が止まらなくって、貧血っぽくなったりしたっけ。


今回は、たまたま1人で。
病院に行くのも嫌やし、お薬も嫌。
どう考えても、バンドエイドでは対処できひんなぁ…と思い。
マクロビオティックの教室で聞いていた、海苔巻きをやってみることに。

私、海藻とか好きじゃないのに、なぜか板海苔50枚入りを日本から持ってきていて。
お寿司に使うかなぁ~なんて思っていたけど、開封もしてなかった。
指を切って開封することになるとは!



まずは指を洗い。

梅干を1個、口に含みます。
これは血液を弱アルカリにしてくれるから。
はちみつや添加物が入ったものじゃなく、海のお塩で漬けられた伝統的な日本の梅干し。
私は梅干しを持ってなかったんだけど、梅干しペーストが冷蔵庫にあったので、ティースプーンで1匙いただきました。

板海苔を1枚取り出し、1,5cmくらいのリボン状に切ります。

血がだらだら出ているのは気にせず、海苔を巻きつけていきます。
海苔でぐるぐるに巻きあげたら、そのまま1週間、濡らさないように過ごします。
1週間は水分、お砂糖やフルーツはストップです。

指切りと海苔巻き_d0258487_05525282.jpg
指を切ったのは夜だったので、翌日に撮った写真。
海苔で巻かれたおかきみたいでしょ。

1週間後に海苔にハサミを入れて、そぉーっと剥いていきます。
私、5日目にして、指を見てみたい欲望が抑えられず開封。
指切りと海苔巻き_d0258487_05530791.jpg
中には海苔と血糊がこびりついた小指がありました。

きれいに洗ってみたら。
指切りと海苔巻き_d0258487_05531832.jpg
はい、ちゃんとくっついてました!



海苔に含まれているミネラルが傷を癒してくれるのと
ぬれた海苔が乾くときに縮むことで傷をくっつけて固定してくれるんですって。
海苔巻きをつけてる数日、骨折とかしたときにはめられるギブスみたいやなぁ~て思っていて。
突き指とか骨折にも、海苔、ええんちゃうの?って思ったり。

前回、指を切った時に友達が、病院に行ったら縫われるよって言ってたの。
指をザックリ切ってしまったけど、病院には行きたくないって人にはおススメかも。
あ、でも、その辺はご自身の判断でお願いします。




by aloha_palekaiko | 2015-04-04 10:29 | Days
<< 誕生日の過ごし方 Puakenikeni >>