人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

ひとりクラフトフェアー

メリモナークが始まりましたね。
ヒロはきっと賑わってるんだろうなぁ~と思いつつ、お家でゆっくり過ごしています。

最近は、ちくちくと刺繍したり、ダーーーーっとミシンをかけたり。
いろいろ作っています。
メリモナークの期間には、ヒロでクラフトフェアが開かれたり、いろいろ楽しいイベントがあるみたい。
そこで私も、ひとりクラフトフェアー♪
お暇な方、お付き合いください。


ひとりクラフトフェアー_d0258487_11533042.jpg
まずは鍋帽子。
色の選択を間違ったようで、お尻みたいになってしまった。。。

ひとりクラフトフェアー_d0258487_11563348.jpg
こんな風に、お座布団にお鍋を置いて
ひとりクラフトフェアー_d0258487_11593268.jpg
カバーをかぶせます。
両手鍋よりも片手鍋を使うことが多いので、スリットを入れてボタンで留められるように。
ボタンは拾ってきたサンゴ。

ひとりクラフトフェアー_d0258487_12012051.jpg
こんな感じ。

これが結構便利で、プロパンの節約になります。
プロパンは運んで来てくれるわけもなく。
ボンベを持って買いにいかなければいけないので、買いに行く回数が減るのは、お財布にも体力にもやさしい~

興味がある人は『鍋帽子』で検索すると、パターンを載せてる人もいて、簡単に手づくりできます。
私は、カバーになる部分の内側とお座布団には、古くなったバスタオルを使用。
中綿は、これも古い枕の中身。
もちろん既製品を買ってもいいと思う。

でも、これ、ほんまに場所とります。
こっちのキッチンは大きくて場所がいっぱいあるけど、日本の狭いキッチンにこれがあってもなぁ…とも思ったり。



ひとりクラフトフェアー_d0258487_12033499.jpg
鍋敷き。
ハワイっぽい、かわいいのを作りたかったけど、布もお高いハワイ島。
こないだ縫ったワンピースの残り布をパッチワークにして作ってみました。



ひとりクラフトフェアー_d0258487_12102584.jpg
これはおまけ。
すり鉢を買ったんだけど、すりこ木のいいのが見つからず。
庭のオリーブの枝を拾ってきて皮をむき、先っぽを丸く削って作ってみた。


他にもいろいろ作ってみてるんだけど、今日はこのへんで。




by aloha_palekaiko | 2015-04-08 16:48 | Days
<< カレーの次の日は 誕生日の過ごし方 >>