ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

artichoke

とっても個性的な形をしているアーティチョーク。
和名でチョウセンアザミというお花のつぼみ。
ハワイでは採れないのか、作ってる農家さんがないのか、ファーマーズでは見かけません。
たまたま行ったアイランド ナチュラルズで、美味しそうなのを見つけたのでゲット。

日本だと瓶詰になっているのを見かけるけれど、お家で調理した方が、もちろん美味しい。
そして2度楽しめる♪

お家によって、調理の仕方はいろいろだと思うんだけど、我が家では。
d0258487_05520874.jpg
先っちょを切り落として鱗のようなガクの隙間にスライスしたガーリックを挟んでいきます。
d0258487_05522213.jpg
こんな感じ。
あとは蒸すだけ。

うちのザルとお鍋、サイズがあってないので隙間だらけ。
なので45分~1時間くらい蒸すけれど、蓋がシッカリ閉まるお鍋だったら、もっと短いかも。
中心まで柔らかくなっていたら出来上がり~

ガクを1枚ずつ、抜いてディップを付け、葉でしごくように根元の果肉をいただきます。

マヨネーズでもいいけれど、アーティチョークを食べてるのかマヨを食べてるのか分からないくらいにマヨを使うので、ヘルシーで美味しいディップを作って添えるのがおススメ。
食べる部分は少しなのに、これが意外とお腹がふくれる。
d0258487_05523479.jpg
食べていくとこんな感じになります。

この中に花びらになるチクチクした毛みたいなのが生えていて。
その花びらの部分を削り取ったハートの部分が、よく瓶詰なんかになって売られてるところ。
2日目のお楽しみ。
で、その写真は撮り忘れたので、また今度。ご要望があれば。
たぶん、もう1回くらいはアーティチョークをいただくと思うので。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-05-14 10:45 | Days | Comments(0)
<< 少し不便な生活とマンゴーサンド... わたし。エピソード1 >>