ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

Kids from Fukushima met Hawaiian Culture

夏休みを利用して、子供たち6人とボランティアの高校生1人が福島県からヒロに来ています。
ヒロといってもヒロサイド。
受け入れている方のお家がプナにあるので、プナに滞在していますが。

こないだは、そんな子供たちに少しでもたくさんの経験をしてもらいたい!と、私がロミロミを学んだクム(先生)がオーガナイズをしてくれて、ヒロでハワイの子供たちと文化交流をするイベントができました。
当日は朝7時半からタープを張ったり、テーブルをセッティングしたり…
キッズたちも一緒に準備をはじめて。



みんなで円になって手をつなぎ、お祈りをした後はラウラウ作り。
d0258487_07574235.jpg
ラウラウとは、豚肉と魚をタロ芋の葉で包み、それをまたティーの葉で包んで蒸しあげるハワイの伝統料理。
タロ芋やキャッサバを一緒に包む人もいれば、バナナを入れる人もいたりして、きっとお家お家の味があるんだと思います。
今回はシンプルに豚肉とバターフィッシュ。

日本のお料理は手巻き寿司を紹介しました。

ラウラウが準備できたら、みんなで朝ごはんをいただき、水遊び♪


d0258487_07572973.jpg
スタンディングパドルが用意されていて、子供たちはさっそくボードとパドルを持って水の中へ。
一緒にパドルを漕いで入江を散策してみたり。
かと思えば、ボードに数人立っては、揺らして水に落としあったり。。。

実はこの日、カヌーを体験してもらおうとハワイアンカヌーを持ってきていただいていたんだけど、結局水が少なすぎてカヌーを出せず。
でも、子供たちは十分楽しそうでした。


d0258487_07575513.jpg
泳いだあとのランチ。
上のハワイアンプレートは、左上から時計回りに
・さつま芋のココナッツミルク和え
・ポイ
・ロミロミ サーモン
・タロ芋とウル
・ポケ
・ラウラウ
ラウラウは、みんなが遊んでいる間に圧力鍋で蒸しあげられた熱々。

そして、手巻き寿司も。
ゴージャスなランチです♪


午後からは、ハワイアンの遊びを楽しみ。
スイカ割りをして。
そしてまた水に入って。
これでもか!ってくらい遊んで。


最後、みんなで円を作って、今日の感想をシェアしたあとにお祈りをささげて。
とってもブレッシングな1日でした。



準備のために、いろいろとしてくださったクムさんやアンクル。
募金集めのためにロミロミをしたみんな。
誰かのために何かをするエネルギーって、美しいな。

Mahalo♡



[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-08-02 12:45 | Days | Comments(0)
<< 身土不二 ピカピカの素 >>