ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

身土不二

今日は友達がオーガナイズしてくれて、福島からハワイ島に夏休みを過ごしに来ている子供たちと一緒にお料理をしてきました。

急に決まったので、準備の時間が少なかったんだけど。
それでも、やっぱりマクロビオティックのことを伝えたいと思って、簡単な資料を作っていて。
その中で「身土不二」について考えると、子供たちが日本に戻ったあと、果たして福島県産のお野菜を積極的に食べていいのかなぁ…とか思ったり。
これは、日本人には日本で採れたお野菜で、日本人にあったお料理で食べるのがいいよ、って大きく捉えるといいんだろうなぁ~って思うのだけど。
でも、本当は、自分が育った土地のお野菜を安心していただけるのが、本来の姿なんだろうなぁ~とか思ったりね。

いろんな意味で、安心して暮らせる平和な日本が永く続きますように。



とはいえ、子供たちとのお料理は、とってもエキサイティングでした!
子供たちも楽しんでくれてたと思うし。

メニューは
・野菜のカレー
・夏野菜の中華風サラダ
・バナナとアボカドのチョコレートムース

久しぶりに日本スタイルのカレーを作りました!
調理実習を思い出したよ。
d0258487_11562587.jpg
これはデザート。
アボカド、バナナ、ココアパウダーをフープロでガーってするだけ。
冷やしていただくと美味しい夏のデザートです♪



素晴らしい機会をいただいたことに感謝。
Mahalo!





[PR]
by aloha_palekaiko | 2015-08-05 16:44 | Days | Comments(0)
<< strawberry guava Kids from Fukus... >>