ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

1月7日は

毎年、七草粥をいただいてました。
実家にいた時は母が作ってくれたお餅入りのん。
妹クンと暮らし始めてからは、私が作って。


今年は七草粥をいただくこともなく、食べ過ぎぎみ。
夜は軽くスープとパンにしようかと思っていたんだけど、お友達がブラックビーンズ入りの玄米を差し入れしてくれたので、メニュー変更しました。

d0258487_17233666.jpg
タコライス

日本にいる時は高野豆腐や豆を使ってタコミートを作っていたけれど、今回は便利なフェイクミートで。
ニンニク、玉ネギ、干し椎茸とフェイクミートを炒めたら、少し干し椎茸のお出汁を加えてチリミックスとお味噌で味付け。
ごはんにはニンニクと玉ネギ、クミンをプラスして。



d0258487_17235773.jpg
ビーツのシチューと。

食べ過ぎやんなぁ…と思ったので、ヘンプチャコールを入れてデトックスを促そうと悪あがきしてみる。
ビーツのピンクとチャコールの黒が混じって、なんともグロい色になってしまった。
タロ、ブロッコリー、ズッキーニが入ってて、見た目と違って味はGOOD。



ここ最近、いろんなお料理に味噌を使うのが楽しい。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-01-09 21:22 | Days | Comments(0)
<< お料理してもらう 新月の朝 >>