ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

お料理してもらう

昨日の夜ごはんはテキート。
d0258487_925348.jpg

うちのごはんにはメキシカンやインディアンがよく登場します。
テキートはスナックぽいイメージがあたので、夜ごはんに登場することなかったんだけど、旦那さんが作ってくれると言うので。

サイドディッシュのビーンズライス、サルサとサラダは私が。



一緒にキッチンに立つと私が仕事を取り上げてしまうらしく、不機嫌になるので、必要そうなお野菜を切ったら「使ってね~」と言ってキッチンを離れ、そーっと見守る。笑
そして、頃合いを見てキッチンに戻り、汚れた食器を洗ったり、サラダやビーンズライスを仕上げる。
自然な感じでね。



d0258487_1042436.jpg
テキート(10個分)の作り方、こんな感じかな。

フライパンにオリーブオイルを入れ、フェイクミンスミート200ccを炒める。
ニンニクのみじん切り1片分と玉ネギの粗みじんを1/2個分加えて炒めたら、チリミックス スパイス、クミンパウダーと塩麹で味付け。
10等分しておく。

コーントルティーヤを柔らかくするためにストーブで温めたら、作り分けた具をギュッと巻いて。
フライパンにオイルを多めに温めたら、ロールして重なった部分を下にしてカリッと焼きあげる。
できあがり~

サルサやグヮカモーレといただくと美味しい♪



こうやって新しい味をどんどん増やしてきました。
使いたくない出来合いのソースは手づくりに変えて私の味にしていく。

こういう時間も大事。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-01-11 10:35 | Days | Comments(0)
<< ちっちゃい種も入ってます 1月7日は >>