人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

Daikon Kimchee

メイソンジャーで漬けるキムチをウェブサイトで見て。
そういえばキムチ漬けてたなぁ~、漬けてみよ♪
こちらのレシピをアレンジしました。

メイソンジャーでキムチ

Daikon Kimchee_d0258487_6202585.jpg

大根 1/4本は少し厚めにスライスして、塩 1つまみで揉む


小鍋に米粉 大さじ1/2と水 大さじ1~1 1/2を入れたら弱火にかけて練る
砂糖(ココナッツシュガーを使いました) 大さじ1、醤油 大さじ2、みじん切りにした玉ネギ 1/8個、ニンニク 1/2片、生姜(ニンニクの倍くらい)を加えて混ぜる
韓国唐辛子 50ccも入れる
Daikon Kimchee_d0258487_62118.jpg
余ってた紫玉ネギで。
こんな感じ。


塩で揉んでおいた大根は、よーく絞る
大根のエキスは取っておいて、スープやお味噌汁に入れましょう

Daikon Kimchee_d0258487_62950100.jpg
煮沸したジャーに大根、ペースト、大根、ペーストと重ねていく

Daikon Kimchee_d0258487_6301462.jpg
最後はペーストで終わる
ジャーの蓋を閉めたら、涼しいところに置く



1日もすれば、大根から水があがってくるはず。
冷蔵庫で保存するのがいいかも。

さて、美味しくできるかなぁ~
美味しくなりますように♪
by aloha_palekaiko | 2016-02-12 11:09 | ざっくりレシピ
<< 完成 Daikon Kimch... Kaleo >>