ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

SPRING ROLL

d0258487_919046.jpg
昨日の夜ごはんはチャイニーズ。
残ったお野菜のあんを使って春巻き作ってみました~



春巻きの皮、買いに行くのが面倒だったので、皮から作ってみることに。
ここからは覚え書き。

いつも作ってるダンプリンダと皮が分厚いので、ベタつくぐらいの柔らかさになるようにお水の量を調節してドウを作る。
オールパーパスフラワーを使ったら、ちょうどいい感じだったので、日本なら中力粉 or 薄力粉と強力粉をハーフ&ハーフで。
粉が150gで6本できました。

お塩をひとつまみ加えたら、様子を見ながらお水を足してこねる。
不安になるけど、ベタベタ指にくっついてくるくらいで大丈夫。
1時間寝かせる。



テーブルをきれいにして、打ち粉の用意をしたら、6等分にしてのばす。
のばしたら具を入れて巻く。
巻き終わりを下にして、打ち粉をしたお皿に並べる。

あとは揚げるだけ。
酢醤油でいただきました。



外はパリッとしているけれど、手づくりだけに、サクッというほど薄くなく。
でも、お昼ごはんにはちょうどいいボリューム。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-03-10 14:18 | Days | Comments(0)
<< コナへの道 一汁一菜 >>