ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

ビーツでザワークラウト

d0258487_75298.jpg
最近ハマってる。

普通はキャベツを使うところ、ビーツの葉っぱで作ってます。

いつも買うビーツには葉っぱも付いていて。
この葉っぱを健康的にいただきたいなぁ~と思って。

そしてコレ、しば漬けの味がします♪



葉っぱは土も付いているので、きれいに洗ってザクザクと刻む。

この日はビーツも千切りにして入れてみた。

生姜1片を千切りに、レモンの皮はみじん切りにして小さじ1くらい。

ボウルにビーツ、生姜、レモンの皮を入れたら、お塩を小さじ1/2くらい(適量)入れてギューギューと揉む。

私はこの時に、発酵を促すように!と酵母液か刻んだスターフルーツを少しだけ入れてる。

なくても発酵するけど。

d0258487_712081.jpg
ジャーに入れたらギューギュー押さえて。

しばらくすると水が上がってくる。
d0258487_721565.jpg
こんな感じ。分かるかな?


毎朝・夕にフォークでギューギューして、お野菜が水分に漬かってるようにする。

キッチンのカウンターに2日くらい置いておくといい具合に発酵してます。

発酵したら冷蔵庫で保存。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-03-23 11:48 | Days | Comments(0)
<< pickle Pahoa Transfer ... >>