ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

ハワイ島 バス事情

オアフ島は、THE BUS が走っていて、市民の足になってますよね。

ハワイ島を走るのは、HELE-ON BUS。
こちらもハワイ島民の足になっているんだけど…

THE BUS と違うのは、バスの本数走っている本数。




ハワイ島では、自家用車がないと生きていけないと言っても過言じゃないくらい、車は必需品。
d0258487_17551349.jpg
こういうエコカーも現役で走ってます。

そんな我が家のトラックが壊れてしまって、しばらく修理のために車なし生活してました。


運よくスクーターがあるので、日常生活には困らなかったのだけど。
パホアのアイランドナチュラルズですべてを購入するのは、やっぱり割高。

ある日、意を決してヒロまでバスでお買い物に行くことに。
はじめてのHELE-ON BUS 体験です♪



d0258487_17441615.jpg
出発前にスケジュールを確認。

お昼に家の近くを通るバスを見つけ、バスが通過する通りへ。

道の脇でバスを待つこと数十分。
バス停ではなけれど、拾っていただけました。

乗車のときに$2 /1人 払って。
結構な乗客の数に驚くものの、無事に座れました。



目的地、プリンス クヒオ プラザに到着したのが1時くらい。
ここからパホアに向かうバスが来るのは 2:25 / 3:10 / 4:20 。
ただし、3:10のバスは、ルートが少し違うので、がんばって2:25を目指します!



お買いものリストに書きあげた必要なものだけ、脇目もふらずお買いものを済ませ。
なんとか2:00すぎにバス停に着いたものの、バスが来ない~

3時前にやっと来たバスは、まだルートの途中で、ぐるっと回ってくるからぁ~と行ってしまいました。

30分後、やっと来たバスはほぼ満席!
なんとかみんな座れたものの、途中からは立ってる乗客も。

あと少しでお家(ほっ) というところで事件発生!
なんとこのバス、2:25の次の3:10のバスだったのです。。
そう、2:25のバスを追い越しての登場。
そら、ぎゅーぎゅーになるわ!


仕方なく途中で降り、家までの何マイルかを歩いている時、空っぽの2:25のバスが走っていくのを見送りました。ちーん。。



こんな感じで、ゆるーく走っているHELE-ON BUS です。
これでも以前より本数が増えてる気がする。



ここ、ハワイ島では、ヒッチハイクも多く見かけます。
自動車を持ってない人も多いので、たくさんいるし、結構ひろってくれるんかな?
でも、やっぱり女の子1人で、とかは危ないので。
HELE-ON BUS を使ってね。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-05-04 22:05 | Days | Comments(0)
<< Makuu Market Long Life Lomilomi >>