ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

美味しいエチオピア料理

d0258487_08252457.jpg
インジェラという少しふんわりしたクレープみたいなサワードウ(左上)を千切って、野菜の煮物や炒めたものを巻いて食べるお料理。

このサワードウが、酸っぱくて苦手な人もいるらしいんだけど。
お味噌汁の味が各家庭で違うみたいに、このインジェラの酸味も強いお店や少ないお店があるんだと思う。

本当はみんなで大皿を囲んでいただくお料理なんだけど。
何を注文するか悩んでいたら、コンボがあるよ♪とお店の人が言ってくれたので、素直にコンボにしました。

これ、私の1人分。
とはいえ、スパイスが効いた豆や野菜なので 重たすぎない。
言い訳っぽいけど。

左から時計回りに
・Salata  トマト、ハラペーニョが入ったサラダ
・Azifa レンズ豆をハラペーニョやレモン、スパイスで味付けしたもの
     これがね、ワサビのような味がキツくて!途中で断念。
・Gomen カラード グリーンというケールみたいな葉っぱのスパイス炒め
・Messer Wot レンズ豆をバルベルという唐辛子のソースで煮たのん
・Atakilt キャベツ、人参、じゃが芋のスパイス炒め
・Kik Alicha 挽き割りにした豆のスパイスの入ったターメリックソース煮

どれもスパイスがきいているけれど、辛いばかりではなくて美味しい。



ハワイ島にはエチオピア料理のお店がないので、こうやって食べれるのが嬉しい♡



d0258487_07392900.jpg
Euleka に到着した日に行ったんだけど。
パーキングに車を停めて、ふと見た窓に貼られたチラシでステファン マーリーのライブが その夜あると知る。

で、みんなライブに行ってしまっているのか、お客は私たち2人だけ。
お店の人も、なんだかソワソワと早くお店を閉めたそうで。笑

またゆっくり行きたいな。




210 4th Street, Eureka, CA 95501
(707) 407-3630
8:00 p.m. - 9:00 p.m. (日曜定休)

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-03 12:15 | California | Comments(0)
<< Humboldt Herbals OAXACA GRILL >>