ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

Homemade Mustard

d0258487_09164109.jpg
サンドイッチやハンバーガー、大好きなポテトサラダにもた~っぷり入れたいマスタード。
我が家では手づくりしています。

ケチャップやマヨネーズ、瓶詰の調味料ってお砂糖やら食塩やら…入っているので、できるだけホームメイドにしたいと思っているんだけど。

ケチャップやマヨは毎回作るのも億劫だし、たくさん作っても使いきれなかったり。
なかなか実現できてません。

でも、マスタードは思いのほか簡単に作れて保存もきくので、手づくりするのオススメです。
d0258487_09325646.jpg

ブラウンマスタードシードをアップルサイダービネガーに3日くらい漬けておく。
1日目はマスタードシードがビネガーを吸収していくので、時々継ぎ足してヒタヒタをキープ。

ビネガーを吸って柔らかくなったマスタードをすり鉢ですっていく。
少し粒が残る程度まで、根気よく丁寧に。

いい具合にすりあがってきたら、塩麹を入れてさらにする。
塩麹の量は味をみながら調節。
私は400cc分のマスタードに塩麹を大さじ1~2くらい。

煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で保存してくださいね。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-17 14:16 | Days | Comments(0)
<< 暑い日のお昼ごはん Pahoa Music & A... >>