ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

Gluten Meat

マクロビオティックではセイタンといわれて重宝されてるお肉もどき。

前回書いたようにハワイではたくさんの「もどき」が売られていて便利なんだけど。
やっぱり家で作ったものの方が安心。
お値段も良心的になるしね。

実は去年のクリスマス前は、自家製ソイターキーが作りたくて奮闘してた。
結局、美味しく作れず断念したんだけど。
こないだたまたま見つけたグルテンミートのレシピがいい感じで。
アレンジいれつつやってみたら結構美味しいのでメモメモ。


d0258487_10205942.jpg
グルテンフラワー 1 1/2カップ(1カップは235cc)
ニュートリショナルイースト 1/4カップ
パプリカパウダー 小さじ2
ニンニク(すりおろし) 2片
バジル(みじん) 大3枚
塩 小さじ1
胡椒 小さじ1

椎茸出汁 1カップ
オリーブ油 小さじ2

ボウルグルテンフラワー~胡椒までを入れて混ぜておく
出汁と油を混ぜてボウルに入れ、混ぜる


d0258487_10282365.jpg
こんな感じになる。


d0258487_10291050.jpg
アルミホイルで2重に巻いて蒸し器へ。
60分蒸したら保温。


d0258487_10302978.jpg
しっかり歯ごたえと繊維ぽさがあるハムみたいな感じ。
千切ってから揚げにしたり、スライスしてサンドイッチにも使えそう。



こちらはグルテンミートなので、ソイミートへの挑戦はまだ続くのだ。



[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-08-24 15:06 | Days | Comments(0)
<< BENTO もどき >>