ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

今日のランチボックス - Sep.5.2016

ハリケーンが2つもやってくる!と待機していたんだけど、ラッキーなことに大きな被害もなくて。
そんな週末。
そして今日は祭日です。


今日は単発でランチボックスのご注文をいただきました。
d0258487_15262010.jpg
・韓国風海苔巻
 手づくりの甘味噌、マクナッツペーストとお野菜。
 私の巻き寿司にはさつま芋の素揚げを入れることにしてる。
 これが結構美味しいの。
 そして寿司飯は少し甘め。

・キャベツと乾物のマリネ
 マリネといっても酸味はほとんどナシ。
 切り干し大根や干し椎茸の甘味が美味しいんだけど。
 久しぶりに作ったら、日本の時と味が違う。
 日本の時とは材料も違うし、気候が変わって私の味覚も変わったのもあるかも。

・チヂミ風カントリーポテト
 チヂミにするか悩んだんだけど、ハッシュドポテトな感じにしてみた。
 手づくりのセイタンも千切りにして入れて正解。
 
どれもしっかり濃い味で喉が渇くなぁ~と、スープを急遽作ることに。
大根と玉ネギを具に、お澄ましとコンソメスープの間のような。
食べる時に乾燥湯葉を入れるだけで美味しさがグッとアップする。
写真ないけど。



やっぱり誰かに食べてもらうごはんを作るの大好き♡
数日前からメニューを何パターンも考えて、イメージ膨らませて。
お天気のこととか考えながら当日にいろいろ変更しながら作る。

自分のごはんは何が食べたいか分かるけど、誰かのために作るごはんは、誰かのことを想像しながら。

その誰かの嗜好、お天気のこと、ハワイに来て何日くらいかによっても、きっと食べたいものも変わるやろうし。
そんないろんなことを考えながらメニューを組み立てるのが好き。

食べてくれはった人が、どんな風に味わってくれはったかまでは見れないけど、それでもやっぱりしあわせな気持ちに私がなる。
自己満足かもしれんなぁ~って思う時もあるけど、こうやって楽しみながらお料理できるってほんまに幸せ。

食べてくれた人がほっこりしてくれてはることをイメージしながら作らせていただいてます。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-05 20:22 | Days | Comments(0)
<< お弁当作を作りながら思うこと BENTO - DAY 5 >>