ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

お弁当作を作りながら思うこと

最近、早起きしてお弁当を作ってます。

お友達から、ワークショップのお昼ごはんを作ってほしいと言われたのは4月
私も同じ師からロミロミを学んで、それがきっかけになってハワイ島に嫁にきた。
そんなオハナから嬉しいお声かけ。

8月末にもお弁当を作らせてもらたんだけど、今回は大人数。
パッケージをどうするか!ってあわてて買いに行ったのが先週。
お野菜もたくさんいるけど冷蔵庫に入る量に限界があるので、メニューをイメージしながらお野菜やパッケージを買ってきて。

毎朝、空を見ながらお天気を想像して、ちょっと変更したり。
前日から仕込むときは、夜の気温とか感じながら。

もちろん、マクロビオティックでお肉やお魚、乳製品は使ってません。
d0258487_09174979.jpg
この日はビビンバ。
大盛り。

日本にいる時からビビンバのお弁当はよく作ってた。
それでも気候が違うからか、同じように作ってもあれ?!って思うことがいろいろ出てくる。
美味しく食べていただけるように、できるだけのアレンジをいれてご用意してます。



d0258487_09282488.jpg
この日はガーデンロコモコとサラダ。

ランチボックスでお渡ししたものと同じものを、できるだけ同じようにいただいてます。
毎回、余りはそんなに出ないんだけど。

この時も、ごはんがちょっきりだったので、私は玄米で。





実は、専業主婦には向いていないのか、世の中と繋がってないような気がしていた。
外国でひとり、置いて行かれてしまったような気になってた。
日本人も日系人も多いんだけど、やっぱり外国で。
慣れるだけでも大変やったんやなぁ~と最近思う。
まだまだ慣れていってる途中やけど、こんな風に思えるのは、その渦から外れたからか。

とはいえ、こうやってお料理で社会と繋がっていけることをとっても嬉しく思う。
ほんま「芸は身助く」やなぁ~って思う。

そして毎回、誰が助けてくれる。

この機会がなかったら潰れてたかも、って思うもん。
有り難い。
ほんとうに有り難い。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-09-14 13:57 | Days | Comments(0)
<< お弁当を作りながら 今日も思う 今日のランチボックス - Se... >>