ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

少し肌寒い日は

今日も空は雨模様。
晴れの日とは温度が全然違って、雨が降るととても涼しく感じる。
日本の夏の終わりのような、秋の気候を思い出す。

今週はずーっと降ったり止んだりを繰り返していたけれど、明日からはまた晴れるみたい。
気温も上がるのかな?

d0258487_10382936.jpg
そして、こんな煮炊きしたものがほっこりする。



ひよこ豆とキャベツの煮込み

鍋にオリーブ油、みじん切りのニンニクとスライスした玉ネギ、塩を少しして炒める。
玉ネギが透明になってきたら刻んだキャベツ、茹でたひよこ豆、トマトソースをいれて弱火で煮込むだけ。
最後に味の加減をみて、出来上がりにパセリやバジルをぱらぱらと。



私は豆を茹でるとき、たくさん茹でて小分けにして冷凍しておく。
トマトソースも2倍くらい作って半分は冷凍。

思いたったときにもう1品作るのが億劫じゃなくなる。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-10-06 15:33 | Days | Comments(0)
<< 日曜日の朝ごぱん Happy green salad >>