ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

飛龍頭

今年の夏の終わりから、お野菜の揚げびたしにハマっていて。
その延長で、久しぶりに作ったら毎日くらい食べたくなったのがコレ。
がんもどきとも呼ばれてる。

d0258487_09183555.jpg
お野菜の素揚げと一緒にお出汁とおろし生姜でいただきます。
お茄子、オクラは外せない。
しし唐やパプリカも美味しい。



こちらのお豆腐は大きくて硬いので、水切りが必要ないくらい。
日本のお豆腐だったら、重石して水切りが必要。

お豆腐1/2丁をマッシュしたら、大さじ1の小麦粉と小さじ2の片栗粉、1つまみのお塩を入れて。
山芋のすりおろしを少し入れると ふんわりするんだけど、ここハワイでは山芋が手に入らないので省略。
好みのお野菜を刻んで入れて丸める。
このときは茹でたグリンビーンと人参。
今の季節、日本にいたら銀杏入れたいなぁ~

好きな大きさに丸めて、揚げる直前に上下に小麦粉をはたく。
で、油の中へ。
少しぷっくりと膨らんだら油から出して器へ。

お出汁をたっぷりと注いで、おろし生姜を添えれば完成。



しばらくは、飛龍頭お野菜の揚げびたしを週イチくらい。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-01 14:15 | Days | Comments(0)
<< お天気と 和食と 食欲と 朝の1杯 >>