ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

お天気と 和食と 食欲と

今日は覚えておきたい記録。



最近、こちらもめっきり秋っぽい
とはいえ、お天気がいいとまだまだ暑い。
でも、雨が降ると肌寒い。

そんな中、今週はランチボックスを作らせていただいていて。

d0258487_08393201.jpg
月曜日に作ったゴボウの混ぜごはんと飛龍頭。
このランチボックスの試作して、飛龍頭にハマる。



以前、穂高養生園でお料理をしてた時は、前もってメニューを決めて、前日にお野菜を購入。
思っていた材料が手に入らなかった時はメニューの一部を変更したりするけど、そんなに大きく変えることはなかった。
それでも、結構大変で四苦八苦してたなぁ~って思い出す。

今はランチボックスとしてご用意するので、盛りつけの仕方も違うし、時間が経っても美味しく食べてもらえることも考える。

そして何よりも、お天気が違うと食べたいものの味も違ってくるし、同じ量でも満足感が違ってくる。
そんな中で気づいたこと。

d0258487_08415342.jpg
同じ量のランチを私もいただきました。
で、なーんか物足りないの。。。


ランチボックスを作るようになって、盛りつけるときにごはんやおかずのグラムを計るようになって。

で、同じくらいの重さだと和食は満足感が少ない。
揚げ物でも。
味付けがこってりとしたものの方がやっぱり、どっしりくる。

そして、お天気の違いも大きい。
飛龍頭を作った月曜は、雨で肌寒かった。



d0258487_08424400.jpg
これは火曜日。
ラザニア、きのこごはんとキヌアのタブレ。
ラザニアの分、ごはんの量はぐっと少な目。
でも、ボリュームあるの。


d0258487_08442913.jpg
今日は回鍋肉をイメージして中華丼。
高キビを入れて。
ここハワイでも売られている 柿とごぼうのマリネ。


まぁ、冷静に考えたら、そうだわなぁ~って感じではあるんだけど。
こういう小さなことを覚えておかないとね。

毎日、お天気の具合を見ながら。
そして買ってあるお野菜との兼ね合いも見ながら。

養生園で鍛えられた感覚から、また一歩先へ。
お料理って楽しい。





[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-02 13:24 | Days | Comments(0)
<< つかのまの秋 飛龍頭 >>