人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

塩レモン

今さらな感じもするけれど。



こないだお友達がレフトオーバーだけど…と持ってきてくれたココナッツスープがめちゃくちゃ美味しくて。
レシピを聞いたら、味付けは塩レモンだよー、と。

そういえば、お友達からいただいたお庭で採れたというレモンの香りがなぜか個性的すぎて食べられずにいたのがあった!と塩レモンにしてみることに。

いろんなお友達からお庭のレモンをいただくのだけど、だいたいはすっごくジューシー。
日本で使ってたレモンの倍くらいはジュースが採れるんじゃないかと思う。

そんなレモンで作ったので、検索したレシピにあった追加レモンジュースは不要だった。
塩レモン_d0258487_07090145.jpg
レモンと塩(レモンの20%)、煮沸した瓶を用意したら、お湯を沸かしてレモンを湯通しする。
これはレモンが持ってる天然のワックスを取るのに必要みたい。
レモンを1/4にカットして、塩をすりすりと揉みこみながら瓶にギューギューに詰める。
瓶をフリフリしながら、室温に1週間。
レモンが果汁から顔を出していると思うので、塩を加えたレモン果汁を追加して冷暗所で3週間保存。

とはいえ、この熟成していく間にも使えるみたい。



なぜか苦手だった香りもなくなって美味しい塩レモンに。
今夜はナッツミルクでスープでも作ろうかな。


by aloha_palekaiko | 2016-11-19 11:57 | ざっくりレシピ
<< さっぱりミルクスープと Sig Zane >>