ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

さっぱりミルクスープと

塩レモンのことを書いたら、無性にミルクスープが飲みたくなって。
夜まで待てずにランチで食べちゃった。

ココナッツミルクの代わりにヘンプミルクで。
d0258487_08490189.jpg
ちょっとスパイシーにしたくてハワイアンチリを入れたんだけど、人参と間違って噛んでしまって汗かいた。

今回は、お野菜は全部1cmダイス。
オイルでニンニクのみじん切りとチリの香りを出したら、マッシュルーム、じゃが芋、玉ネギ、大根、ニンジンの順に炒める。
少しのお塩と少しお水を加えたら蓋をして蒸し煮。
じゃが芋に火が通ったら、別のフライパンで焼いておいたズッキーニ、ナッツミルクとタイムを加える。
煮立ったら塩レモンで味つけ。
パクチーを飾ってみた。

さっぱり美味しいミルクスープ。
野菜は何でもOK。
ハーブも、タイムじゃなくてバジルやフェンネルも美味しそう。
もちろんトッピングはパクチーじゃなくていい。



ランチなんで簡単に。
冷凍してあったごはん、ゴボウと大根葉で混ぜごはん。
トッピングはお友達が送ってきてくれた韓国唐辛子。
鷹の爪を使いがちなお料理も、鷹の爪を入れずに作ってトッピングに糸唐辛子を使うのが好き。



送ってくれたお友達が、どんな風に使うのか見せてね~って言ってたので。
おまけ。
d0258487_08580600.jpg
久しぶりに作った春雨味噌スープ
糸唐辛子飾ったバージョン。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-11-20 09:12 | Days | Comments(0)
<< サンクスギビングデイ と クリシュナ 塩レモン >>