ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

New Year's Day 2017

義母さんが帰らはって、張ってた氣がゆるんだのか。
ドッとでた体調不良。

喉のイガイガからはじまって、鼻づまり、痰、背中の筋肉痛。
VOG のせいかなぁーって思っていたんだけど、クリスマス中にたくさんデイリーをいただいたのが大きく影響してる氣がする。
お正月まで体調不良を持ちこしてしまって新年早々から反省。



ハワイ島に来て3回目のお正月。
旦那さんがピッキーなのを理由に、私もそんなにお節料理が好きでもないから作ってなかったんだけど。

今年はシンプルに、とビーガンラウラウを作ることに。
d0258487_08211487.jpg
庭から、タロの葉っぱ。

植えた庭のタロを使いたくて、少し早いけど…と思いつつ掘り返したけど、やっぱり小さすぎた。
仕方なく、ちょうど空っぽになってるガーデンボックスに植え替える。
その時に葉っぱの部分を切って。
茎は干してるけど、上手く乾くかな。


d0258487_08375847.jpg
普通は、大きな豚肉の塊や鶏肉、魚、タロ、さつま芋とラードを数枚重ねたタロの葉包む。

我が家はビーガン仕様。
タロ、さつま芋、マッシュルーム、トマト、紫玉ネギとココナッツオイルと塩、胡椒。



d0258487_08414878.jpg
それをティーの葉で包んで蒸し器へ。
1時間蒸して保温したんだけど、もっと蒸してもよかったかも。



d0258487_08431108.jpg
ディナーでいただいたので、暗いけど。
このティーの葉を開いて、タロの葉っぱやお野菜をいただきます。

トマト、マッシュルームがジューシーで美味しかった!



お餅の代わりに白玉団子を使ったお雑煮と一緒にいただきました。

旦那さんも喜んでくれたし、たまにはこういうのもいいなぁ~って新しい発見があった新年1日目。



今年もどうぞ よろしくお願いします。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-02 13:08 | Days | Comments(0)
<< はや1週間 わんこがいる毎日 >>