人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

South Western Style

South Western Style_d0258487_07080452.jpg
旦那さんのお姉ちゃんからいただいたクリスマスプレゼント。

お義姉さんはとはとっても仲よくしていて。
クリスマスの前に、何が欲しい?って電話がかかってきた。
私はカリフォルニアで採れるドライフルーツをリクエストしたんだけど、その荷物の中にこのチリも入っていて。

私が本物のチリを使ってエンチラーダを作りたがってたのを旦那さんから聞いて覚えていてくれたみたい。
すっごく嬉しい~!



年末から、しんどくなったり楽になったりを繰り返していて。
なかなか作る気になれずにいたんだけど、昨日の夜ごはんにこのチリを使ってエンチラーダ作った。



South Western Style_d0258487_07291095.jpg
コーントルティーヤを温めて柔らかくしたら、エンチラーダソースに浸して。
お野菜やチキン、ビーンズ、好きな物を巻いて並べ、残りのエンチラーダソースをかけて。
チーズを乗せてオーブンで焼いたお料理。
中に巻いたものによって、チキンエンチラーダとかポテトエンチラーダとか呼び方が変わるみたい。

うちはプロテインミートと玉ネギを炒めたものやじゃが芋を炒めて巻くことが多い。
今回はプロテインチキン、玉ネギとベルペッパーをオレガノ、クミン、チリパウダー、トマトペーストと炒める。
旦那さんのエンチラーダは、チーズも一緒に巻く。

年末年始の体調不良で、デイリー食べると体調が悪くなるのを痛感したので、私はノーチーズ。
代わりにカシュ―ペーストをトッピング。

ちなみに、エンチラーダソースは
オイルでニンニクの香りを出し、小麦粉を加えて炒め、オレガノ、クミンパウダー、トマトピュレ、下処理したチリのペーストを加えて作る。
塩麹とお醤油を少し入れて味を付けるのが私流。



エンチラーダに限らず、メキシカンには欠かせないワカモーレやスパニッシュライスなども用意して。
ビッグ ディナーで今年初めての満月の夜を過ごしました。
乾杯☆

by aloha_palekaiko | 2017-01-13 11:57 | ざっくりレシピ
<< Beautiful Satur... はや1週間 >>