ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

WARABI

春には山菜をたくさん食べなさい、といわれます。
山菜がもつ独特の苦み - 灰汁がデトックスを促してくれて、夏の体調維持に効果があるって学んだような記憶が。

d0258487_05143842.jpg
とにかく山菜が大好き、山菜採りも大好きな私。
日本にいた頃は、春になるとヨモギ、土筆、ワラビやタラの芽を採りに行った。
今でも春になると、あぁー山菜食べたい!ワラビ採りに行きたい!!と思う。

ここハワイ島はシダがたくさん茂っているし、実は食べられるものもある。
車を走らせていると、崖の下、川の近くにもたくさん茂っているんだけど、ハイウェイ沿いに車を停めることもできず、誰かの土地だと思うと勝手に入るわけにもいかずで、いまだ山菜採りは実現してない。

そんなワラビは日系人が多いこの島のファーマーズマーケットではよく見かける。
でも、なんとなく買うもんじゃないような氣がして買ったことなかったのだけど。
今年、VOGのダメージを大きく受けて、やっぱ山菜のエネルギーが欲しい!!と猛烈に思って買ってみた。



下処理は、調べてみると超簡単!
日本のように藁灰入れて灰汁抜きとか不要で、さっと湯がくだけのよう。

私は、芽と茎に分けて下茹で。
ニンニクと一緒に炒めてお醤油、おろし生姜。
いたってシンプル。



d0258487_05202430.jpg
バーガーバンズにも挟んでみた。
お醤油ベースのソースにすると美味しい。

結局、1日でほとんど食べてしまうくらい美味しくて。
当分は、毎週末のファーマーズマーケットで買うんだろうな。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-01-25 09:46 | Days | Comments(0)
<< 型紙なしでソーイング BANANA FLOWER >>