ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

野菜がたっぷり食べられるソース

1週間以上雨が降ってなくて、もうカラッカラです。
雨降ってくださーい!



d0258487_07003949.jpg
ちょっと遅めのブランチに冷や奴いただきました。

豆腐が見えないくらいにお野菜てんこ盛り!
冷蔵庫に会ったキューリ、チェリートマト、フェンネル、紫玉ネギ、ルッコラの軸の部分、サンフラワーシード。
そしてお友達からいただいた桑の実。
お醤油とホームメイドのサンバルソースで。

このサンバルソース、作っておくと便利です。

チェリートマト 10個くらい
紫玉ネギ 1/4個
ベルペッパー 小さいのを1個
韓国唐辛子 大さじ1
レモンの皮と果汁 1個分
ココナッツシュガー 大さじ2
醤油 大さじ3
かんずり 小さじ1
サンフラワーオイル 80cc

上のすべてを小鍋に入れてバーミックスでガーっとしたら、火にかける。
木べらで混ぜながら。
温まってきたら弱火にして数分。
冷蔵庫で10日くらいは保存可能だと思います。



そのままでも美味しいし、醤油やマヨと混ぜてもいい。
お友達からもらったericoさんのレシピをアレンジしました。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-02-04 11:51 | Days | Comments(0)
<< 発酵食品 Driver's Li... >>