ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

ビーガンお好み焼き

今朝、お友達から「メリモでヒロに来ないの?」って電話をもらって氣づいた。
だから土曜日のヒロ ファーマーズ マーケットは人が多かったのだね。
ハワイ島に住んでいながらメリモナークのイベントに行くこともなく、日本に住むフラファンからしたら、とーってももったいない生活の私。



今日のランチはお好み焼き。

関西人だからか、暑くなってきたから、米より粉もんが美味しい日々は続いてます。

d0258487_09275107.jpg
ビーガンお好み焼き(2枚焼けます)

お豆腐を使うお好み焼きのレシピがマクロビオティックのクッキングでは多いような氣がするんだけど。
うちはお豆腐を常備していないのもあるし、日本でマクロな生活をしている人は豆乳も多く摂っていると思うので、豆乳不使用。

今回は、水菜、ネギとビーガンマヨをトッピング♪

中力粉  250cc
ベーキングパウダー  小さじ1
出汁  200cc
塩  1つまみ

キャベツ  小さめ2枚(粗みじん)
ネギ  3本(小口切り)

中力粉~塩までをボウルで混ぜたら、刻んだ野菜を加えて混ぜる。
よく熱したフライパンに油を敷いて中弱火で両面に美味しそうな焦げ色がつくように焼く。

※ 粉のグルテン具合によって出汁の量を調節してください。
  うちは、Bob's Red Mill のunbleached white all-purpose を使うことが多いです。



レシピってほどもない、簡単!混ぜるだけ!
私はシンプルにネギとキャベツだけだけど、こんにゃくなんか入れても美味しいはず。

ちなみにソースは、ケチャップ、醤油、塩麹とバルサミコ酢をテキトーに混ぜる。




[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-04-17 14:10 | Days | Comments(0)
ジャージャーうどん >>