人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

ジャックフルーツの解体

先日 お友達からいただいたジャックフルーツ。



バルコニーで熟れるのを待つこと数日。
数日前からガス漏れのような匂いがし始めたので、そろそろかなと思っていたんだけど。
今朝、旦那さんが ネイルポリッシュみたいな匂いがするけど…と。
ので、今日の午後にオープン!

ジャックフルーツの解体_d0258487_12270470.jpg
サップがたーっくさん出るので、新聞紙を敷く。
ナイフにはオイルをたっぷりと。


ジャックフルーツの解体_d0258487_12293915.jpg
半分に切ったら、もう半分にカット。
この黄色いところが果肉。
甘くて美味し~い、バブルガムの味。


ジャックフルーツの解体_d0258487_12323359.jpg
こんな風にネッチョネチョのサップがいっぱい出てきます。


ジャックフルーツの解体_d0258487_12335969.jpg
小さい方は まだ熟れてなくて。

熟れてないジャックフルーツはベジタリアンのお肉代わりに使われるそう。
以前からすっごく美味しいと聞いていたジャックフルーツのカレーを食べてみたかったので、ある意味ラッキー♪

たくさん採れました。

右上から時計回りに
・白いのが まだ熟れてない果肉。
・黄色いのが 甘くて美味しい果肉。
・その隣のボウルに入っているのがジャックフルーツの種。
 茹でるとホクホクしてお芋のように美味しいらしい。
・熟れてなかったジャックフルーツから採った種。
 薄皮もむいて。
・果肉を外した後にビロビロした繊維が残るんだけど、これも食べられるようなので収穫してみた。

少しずつ いろんなものに変身させてみようと思います。
 

by aloha_palekaiko | 2017-07-14 17:20 | Days
<< YOUNG JACK FRUI... TROPICAL FRUITS >>