ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

猛暑を乗り切る 夏の1品

今日は少し涼しかったとはいえ、年々暑さが酷くなっているような。
そんなあっつーい日のランチにおススメの1品。



モロヘイヤとオクラのネバネバが美味しいお素麺。

オクラは2本はヘタを外して板摺り。
モロヘイヤは枝から外した葉っぱをひと掴みくらい。
順に沸騰したお鍋で茹でる。
モロヘイヤは茹でた後すぐに氷水にさらすと色がきれい。

オクラ1本は飾り用。
もう1本のオクラとモロヘイヤをまな板で叩いたら、お醤油小さじ1/2杯を加えて混ぜる。
モロヘイヤもオクラも、よーく叩いた方がネバネバが増す。

お素麺1羽を茹でたら、氷水で洗う。
器にお素麺、モロヘイヤとオクラのネバネバを盛る。
おろし生姜、オクラを飾る。
食べる直前に、よく冷やした麺つゆをまわしかけてどうぞ。

おろし生姜は山葵にしても きっと美味しい。



つるっといけちゃいます。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2017-08-10 22:30 | Days | Comments(0)
<< Mexican MUSHROOMS >>