ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

カテゴリ:California( 17 )

美味しいエチオピア料理

d0258487_08252457.jpg
インジェラという少しふんわりしたクレープみたいなサワードウ(左上)を千切って、野菜の煮物や炒めたものを巻いて食べるお料理。

このサワードウが、酸っぱくて苦手な人もいるらしいんだけど。
お味噌汁の味が各家庭で違うみたいに、このインジェラの酸味も強いお店や少ないお店があるんだと思う。

本当はみんなで大皿を囲んでいただくお料理なんだけど。
何を注文するか悩んでいたら、コンボがあるよ♪とお店の人が言ってくれたので、素直にコンボにしました。

これ、私の1人分。
とはいえ、スパイスが効いた豆や野菜なので 重たすぎない。
言い訳っぽいけど。

左から時計回りに
・Salata  トマト、ハラペーニョが入ったサラダ
・Azifa レンズ豆をハラペーニョやレモン、スパイスで味付けしたもの
     これがね、ワサビのような味がキツくて!途中で断念。
・Gomen カラード グリーンというケールみたいな葉っぱのスパイス炒め
・Messer Wot レンズ豆をバルベルという唐辛子のソースで煮たのん
・Atakilt キャベツ、人参、じゃが芋のスパイス炒め
・Kik Alicha 挽き割りにした豆のスパイスの入ったターメリックソース煮

どれもスパイスがきいているけれど、辛いばかりではなくて美味しい。



ハワイ島にはエチオピア料理のお店がないので、こうやって食べれるのが嬉しい♡



d0258487_07392900.jpg
Euleka に到着した日に行ったんだけど。
パーキングに車を停めて、ふと見た窓に貼られたチラシでステファン マーリーのライブが その夜あると知る。

で、みんなライブに行ってしまっているのか、お客は私たち2人だけ。
お店の人も、なんだかソワソワと早くお店を閉めたそうで。笑

またゆっくり行きたいな。




210 4th Street, Eureka, CA 95501
(707) 407-3630
8:00 p.m. - 9:00 p.m. (日曜定休)

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-03 12:15 | California | Comments(0)

OAXACA GRILL

Euleka に行ったら、絶対寄りたい!と旦那さんが行ってたのがココ。
d0258487_08405598.jpg
全然ごはん屋っぽくない外観に、うっかり素通りしそうになる。



それがね~、中に入ると意外に明るくキレイ。



d0258487_08442995.jpg
旦那さんが食べたかったのは、このスープ。
ハラペーニョ チャウダー。
今日のスープでした。



d0258487_08461164.jpg
旦那さんはエンチラーダ、私が注文したのはシュリンプ タコ。
このタコス、美味しかった!
たしか、トルティーヤも手づくりだったと思う。

滞在中に、もう1回行ったんだけど、残念なことに祭日でお休み。
次に行くのが楽しみやわ。


d0258487_08485181.jpg
カウンターに並べられたメキシコのジュース。
色がかわいい。
飲みたくはないけど。



Oaxaca Grill Restaurant

508 Henderson St, Eureka, CA 95501
(707) 445-9702
11:00 a.m. - 8:00 p.m. (日曜定休)


[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-02 13:14 | California | Comments(0)

郡の名前 町の名前


今日は、私の頭の整理。

カリフォルニアでは、いろんな地名を聞くたびに、それがCounty (日本でいう郡)なのか、その中にある町の名前なのか。
全然ついていけなくて。
帰ってきてからやっと頭の中が整理されてきてます。
次に行く時には もう少し分かっていて、もっと楽しめるように。



私が滞在していたのは、北からHumboldt、Mendocino、Santa Cruz。
キャンプをしたヨセミテ国立公園は、また別の2つのカウンティ(Mariposa とTuolumne )にまたがっているらしい。
そして、移動でMarin やSan Francisco、他にもいくつかのカウンティを通過したみたい。
d0258487_08554894.jpg



地名を英語で書いているのは、耳で聞く音と日本語で書かれているカタカナ名があまりにも違うから。
頭がこんがらからないように、英語で地名を書くことに。
これも覚え書き。


Ben Lomond Baking Company があるBen Lomond、New Leaf Comunity Maket があるFelton。
この2つの町はSanta Cruz に。
Santa Cruz には、他にも書きたいお店もあるので、それはまた後日。
d0258487_08240743.jpg



Cafe Brio Wildberries Maketplace があったのはArcata でHumboldt。
Arcata もかわいい町だったけれど、Humboldt にあるもうひとつの町、Eureka にも素敵なお店がたくさん。
そしてArcata とEureka は車で10分程なので、Humboldt に行ったなら、どちらも立ち寄りたい町。
d0258487_07272109.jpg



Eureka やMendocino のことも、明日からまた書いていきます。
d0258487_07410162.jpg
州の花、カリフォルニアポピー。

[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-07-01 11:20 | California | Comments(0)

マーケットで遭遇したのは ♪

昨日、Arcata のベーカリー のことを書いたので、今日もArcata で



d0258487_11101825.jpg
Arcata にもナチュラルフードのスーパーマーケットがありました。



d0258487_11115675.jpg
バルクもずらーーーっと並んでいて圧巻!
デリも充実していたし、ベーカリーも入ってました。




そんなスーパーマーケット。
こちらも何度か通いましたが、そんなある日。

d0258487_11155568.jpg
サーカスの御一行様に出会いました~♪

お店の中で、こんな素敵な宣伝をしてくれるって♡
めっちゃ嬉しくなって、子供の気分に戻ってしまった。


Wildberries Marketplace

747 13th St, Arcata, CA 95521
(707) 822-0095
6:00 a.m. - 0:00 a.m.



[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-06-30 16:41 | California | Comments(0)

Cafe Brio

こないだ Ben Lomond のベーカリーのことを書きましたが、Arcata にも美味しいベーカリーがありました。
d0258487_12011552.jpg
こちらも、コーヒーを1杯ずつ淹れてくれます。



ここにはコーヒーを買いに入ったんだけど、あまりにも美味しいそうなパンが並んでいて。
どうしても食べたい!と数日後にもういちど行ってみました。



で、注文したのがこちら。
d0258487_12024980.jpg
クロックムッシュ。
10年数年ぶりで食べた。

サワードウが歯ごたえあって、めーっちゃ満足!

通りにテーブルもあるので、外の日差しを楽しみながらのブランチがおススメですよん♪



Cafe Brio

8th and G streets, Arcata, CA 95521
(707) 822-0791



[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-06-29 16:42 | California | Comments(0)

New Leaf

カリフォルニア滞在中、いろんなナチュラルフードのスーパーマーケットに行ったけれど、どこも品揃えがすごくて。
私にはディズニーランドのよう。
たぶん、1日いても飽きないだろうと思う。



d0258487_4471591.jpg
Felton にあるNew Leaf には何度も行きました。
このマーケットはSanta Cruz にもあって、他にも何軒かあるようです。



d0258487_4545342.jpg
デリのお惣菜も充実。
お肉やお魚を使ったメニューもあるけれど、ベジの選択肢がたくさん。

ゆっくりと見たいけれど、次々と買いに来る人がいて。
そこそこで退散。。。

d0258487_4543433.jpg
ショーケースの向こうにスタッフの人がいて、ボックスに入れてくれる計量式。
サンドイッチもオーダーで作ってくれます。



いろんなお店でデリやサンドイッチを利用したけれど、それぞれ違っていておもしろかった。
特にサンドイッチは、フムスが入っていたり、グリルド ベジがサンドされていたりと、同じベジ サンドイッチでも、それぞれの個性がありました。



d0258487_4524769.jpg
New Leaf Community Market

6240 Highway 9, Felton, CA 95018
(831) 335-7322
9:00 a.m. - 9:00 p.m.
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-06-26 09:41 | California | Comments(0)

Bakery in Ben Lomond

私を知ってる友達なら頷いてくれると思うのだけど。
私、英語がまったく苦手。
でも、子供の頃から海外に興味があって。
いろんな国に旅したり、人と仲良くなることで英語を使わざるをえず。
なので、読み書きとか未だに好きではなくて、LとRには悩まされてます。
旅に出たカリフォルニアのスペルも L?R?ってなります。

話しがそれましたが。

そんな感じなので、ネット検索してもほとんど情報を得られず向かった今回の旅。
カリフォルニア北部って、日本からはあんまり行かないんだろうなぁ。
でも、これから訪れる人がいるかもしれないので、私が行った街の美味しかったお店なんかを数日に分けて書いていこうと思います。




前置きが長くなりましたが。

カリフォルニアに降り立って、向かったのがBen Lomond。
San Jose の空港から1時間ほどの郊外。

この辺り(Ben Lomond とFelton )は小さい町なのに、美味しいコーヒーショップやレストランがあって。
その中でも、このベーカリーがオススメ。

d0258487_13412465.jpg
外観を撮り忘れたので内観。
コーヒーも1杯ずつ入れてくれます。

d0258487_13425323.jpg
ショーケースに並んだペストリー。
ケールとゴ―チーズのクロワッサン、アーモンドクロワッサンをいただいたけど、どちらもサックサク!
ただし、クロワッサンのお値段は高めです。

他にパスタなんかも売ってた。




Ben Lomond Baking Company

9280 Hwy 9 Ben Lomond, CA 95005
(831) 609-6552
Mon - Fri 5:30 a.m. - 5:00 p.m.
Sat & Sun 7:30 a.m. - 5:00 p.m.
[PR]
by aloha_palekaiko | 2016-06-25 19:12 | California | Comments(0)