ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんの遠足

昨日はこちらへ。
去年、ばあちゃんを連れていってあげたら、ばあちゃん感激!だった場所です。
今回は妹クンの提案で、うちの両親も一緒に、ばちゃんの友達のオバチャンも誘って。
両親が参加してくれたことで、ばあちゃん & ばあ友を車椅子で園内をまわることもできたし、久しぶりの家族旅行にもなって、なんだかいっぱい詰め込まれたショートトリップになりました♪


d0258487_917154.jpg


d0258487_9205120.jpg
7/8 まで、あじさい・花しょうぶ祭り♪
満開の花がきれいでしたよ。


d0258487_9233866.jpg
ジャカランダ

中南米原産の木で、中南米や南アフリカなどでは街路樹として植わってるそう。
『めずらしい花が咲いてます』ってプレートで上を見上げるように注意が促されてなかったら、スルーしてたかも。

d0258487_9303090.jpg
フェイジョア
花も実も食べられるんですって!
この木、欲しい~


d0258487_93349.jpg
大好きな柘榴は花も可愛い
この木も欲しい~~

天気予報では雨だったらしいけれど、暑すぎず寒すぎずの遠足日和。
もちろん、雨は降らず。
今回は『歩く植物図鑑』な父が一緒だったので、お花を見る横から、いろんな解説が出てきて楽し♪

みんなが楽しい時間を過ごせました。
こんな小旅行もいいものですね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紫陽花&6月のイメージを素敵に!
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-29 09:41 | Days | Comments(0)

やっぱりいいね♪ 滋賀♪♪

こないだお友達とお茶しに行きました。
お茶しに、といってもカフェではなく。



d0258487_2011244.jpg
琵琶湖~♪
ゴザ広げて、のんびりティータイム。

車でほんの10分ほど走れば、こんな景色が待ってる。
贅沢やわ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-25 20:04 | Days | Comments(0)

作ってもらう幸せ

昨日は、7月8日に開催の『相手を知って自分を知る / 蟹座』でスペースを貸していただくお友達のお家へ打ち合わせ。
打ち合わせといっても、使うだろう食器の確認や、お料理の構想について少し話す程度でメインは彼女のお料理♪
とってもお料理上手な彼女なのです。
d0258487_921825.jpg
こんな素敵なテーブルコーディネートが用意されていました♡

d0258487_951015.jpg
海鮮チヂミ、中華風の和えもの、チキンの北京ダック風

d0258487_963889.jpg
あんかけピラフ


考えてみたら、レストランやカフェで作ってもらったお料理をたべることがあっても、誰かのお家で誰かに作ってもらったものをいただくことってほとんどない。
お友達のお家に行っても、私がお料理することがほとんどだし。

こうやって、誰かが作ってくれた愛情たっぷりのお料理をいただくって、幸せだなぁ~と思いました。
そして、私のお料理を食べた人もこんな感覚になってもらえていたら嬉しいなぁ~~と。


久しぶりにたくさんのことを話していたら、あっという間で終電を逃し。
別のお友達のお家に移動してのお泊り。
お泊りも久しぶりだなぁ~なんて思いつつ、とーっても温かいおもてなしをしていただいて。

d0258487_9182629.jpg
美味しい朝ごはん♪

d0258487_9205065.jpg
食べるの大好き♡牡牛座さんの彼女の朝ごはんはトマトジュースやパンもこだわりの品。
フランスの岩塩が入った美味しいバターや葡萄の果汁が入ったマスタード、マヨネーズやケチャップもスペシャルなお味。


おもてなしされる私もいいなぁ~って、とっても豊かな気持ちになりました。



☆ 相手を知って自分を知る / 蟹座 ☆

星のおねえさん、KIKUYOのナビゲートで
同じ太陽星座の人たちとおしゃべりをして
相手を知って自分を知る。

西洋占星術をよく知らない方でも気軽に参加していただけます。
こんな温かい気持ちになっていただけるお料理を、私も作らせていただきたいと思っています。

日  程: 7月8日(日) 
時  間: 12:00 ~ 14:00
場  所: 蟹座ご夫婦のお家(阪急西京極駅徒歩7分)
料  金: 2,500円
参加資格 : 蟹座さん

※定員がございます。
 ご予約は info@palekaiko.com まで。
 ご予約確認の返信をもって予約完了となります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-23 10:01 | Days | Comments(0)

夏至の夜☆

今日は、以前お知らせした瞑想とクリスタルボウルの夜でした。

d0258487_08280.jpg

夏至は1年で太陽が1番長く顔を出してる日。実際には数日の誤差があるようですね。
あいにくの雨でしたが、たくさんの方がご参加くださいました。
皆さま、ありがとうございます!


まずはリラックスして、呼吸を深く感じる。
クリスタルボウルの音に合わせて声を出しての瞑想。
最後はクリスタルボウルの音を体で感じながらの瞑想。

こうやて書いてみると長い時間のようだけど、もっと感じていたいくらい、クリスタルボウルの音が体に響いて広がる、素晴らしい時間でした。
ゆらゆらと海に浮かんでるように感じたひともいれば、マンダラのようなものを感じ取った人。
入り込みすぎてしまった…という人も。
私は宇宙の広がりのようなものを感じました。
感じ方は千差万別。
それぞれの心に反応してくれていたようです。



d0258487_09728.jpg
瞑想の後は、持ち寄りのお菓子をつまみながらのお喋り。
これが、思いもかけない方向にどんどんと話が転がって、予想とは全然違った、でもとってもおもしろい時間になりました。
また何か新しい物が生まれそうです♪


新月、そして夏至。
変化の時のようです。
いらないものを捨てて、新しいものが入るスペースを作るとき。
ポイントは、何がいらないかではなく、何が必要か。
必要でないものはすべて、感謝の気持ちをもってお別れすること。

そうして考えると、今日のお天気はいろんなものを洗い流してくれるための雨だったのかもね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-22 00:25 | Days | Comments(0)

日食グラスを送りましょう~

d0258487_7583935.jpg

今朝、Facebook で見つけたの。
私のお友達で、Facebook してない人も多いので、ブログにもアップしますね。

私の日食グラスが次に使えるのは、もう何年も先。
それまで大事にとっておけばいいのだけど、きっと失くしちゃう。
で、送ります~

共感される方は送ってくださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-19 08:05 | Days | Comments(0)

瓶詰の季節

瓶詰作るの大好き♡
ジャムやシロップ、ピクルス…いろいろ。

らっきょうや梅干、梅シロップは昨年初めて漬けてみて。
どれも好評だったけれど、梅シロップはほとんどお友達に飲んでもらって自分で飲むことがなかったので、今年は梅シロップは漬けずに梅干だけ漬けることに。
すでに梅干を5Kg ほど漬けて。
らっきょうも漬けたし、今年はもう十分に満足していたのだけど。

昨日、ギュッと締まった美味しそうな青梅を、またまたいただきました。
どうもシロップを必要としてる人がいるみたい。

d0258487_921396.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-17 09:08 | Days | Comments(0)

アートのドキドキ

信楽へ♪
d0258487_6245840.jpg


d0258487_6272158.jpg
陶芸の魅力 × アートのドキドキ


d0258487_652429.jpg
ミュージアム入口には、かわいいパンダがいます~


大好きなアーティストさんの作品がいろいろあるみたいで、ずっと行きたい!って思ってたとこ。
平日だからか、ほぼ貸切状態。
作品数も多くなくて、私にはちょうどよかったかな。


d0258487_6534464.jpg
周りには芝生の広場があって、たくさんの椅子が置かれてます。
前に来たときは、ここで陶器市が催されていて、たくさんのテントが並んでました。

サロンを広げて太陽の日差しをいっぱい浴びて。
持ってきていたケーキ食べて少し喋って。
今度は、お弁当持ってゆっくりきたら気持ちいいだろうなぁ~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-16 07:07 | Days | Comments(0)

Horseback riding♪

d0258487_21255095.jpg
注:これは私ではありません…

今月は乗馬に通っています。
馬に乗るのも初めて。触るのも初めて。
やっと今日、初めての1人乗り。
まだまだ乗せていただいてる感じですが…(汗
でも、めーっちゃ楽しい♪


d0258487_21285095.jpg
練習が終わって帰る直前、先生が、馬術の指導されてるのを目撃。
やっぱり、とっても上手!
ここまではなれなくても、一人でで馬を操れるくらいになりたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-14 21:38 | Days | Comments(0)

ゆるパンを作ろう♪WS

今日は尼崎まで~
お友達の企画でゆるパン作りを楽しんできました♪
到着してすぐにランチ♪

d0258487_2194879.jpg

ドリンクメニューまで作られていて、テンションあがる~~
本日は
・グリルドズッキーニと新じゃがのサラダ
・人参とレーズンのサラダ
・ドライトマトとアーモンドのパスタ    をご用意させていただきました。
もちろん、滋賀県産のお野菜で。


ランチの後は、早速ゆルパン作り♪
アフリカンな布をお手頃価格で分けていただいて
d0258487_21112919.jpg
型紙ならぬ型パンで。

d0258487_2116777.jpg
ワークショップはゆるゆると進んでいきます。
パンツは2時間ほどで完成!

d0258487_2122469.jpg
ほっこりデザートタイム


d0258487_21242515.jpg
あまりの簡単さに、帰ってから、ゆる短パンを作りました。
明日、ゴムを通せば完成!!
ビーチで、旅行で、活躍してくれそう。

今日もしあわせな1日でした!
素敵な時間をご一緒した皆さま、ありがとうございました!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-12 21:38 | Days | Comments(2)

相手を知って自分を知る / 双子座

梅雨入りしたばかりの晴れた午後。
昨日の『相手を知って自分を知る / 双子座』は、京都御苑でのピクニックでした。

西洋占星術では、牡羊座がスタートの星座。
牡羊座からはじまって3番目の双子座は、どんな星座なのだろう?と楽しみにしていました。
というのも、私の双子座に土星(成長を促す星)がいるから。

牡羊座牡牛座、とそれぞれの特徴が出るものだなぁ~と思っていたのだけれど、今回も双子座を感じられる会でした。
双子座は、好奇心が旺盛でお喋り好き。
自己紹介からはじまって、星座だけではない別のことへどんどん話が広がる。
最初のうちは、大丈夫なんだろうか?
みんな、双子座ってどんな感じか体感しながら楽しんでくださってるんだろうか?なんて思っていたのだけど、そこは星のおねえさんKIKUYO (彼女も双子座◎太陽)のナビゲートで、皆さま楽しんでくださっていたよう。
次に集まる企画まで出来たりして、とっても濃い時間になりました。


今回は、小旅行好きという双子座を意識してのピクニック。
ランチボックスも
d0258487_839401.jpg
少しずつ、いろんな種類を楽しめるよう

・イギリスパンでポテトサラダサンド
・バゲットでズッキーニ、人参、ししとうのグリルとトマトソースサンド
・丸パンで紫玉ネギ、モッツアレラチーズ入りファラッフェルバーガー
・バナナブレッド    をご用意させていただきました。
もちろん、お野菜はオール滋賀県産です。


今週、木星が双子座に移動するそうで、12年かけて育てる種についての話も出ました。
木星は、だいたい1年かけて1つの星座を移動するそうで、私は2年前のこと、14年まえのことを思い返してみましたよ。
ちょうど、懐かしい友人からFacebook でメッセージが届き、やりとりしている中で気づいたことが昨日のお話しとリンクして、そうだったのかぁ~~と。
そして、ふだん何気なく送っている日常も、改めて振り返ってみると、意味があってやっているのだな。
その時には気づかなかったことも、後になってみると大きく育つための種だったりするのだ。と気づく機会になりました。
いやぁ~、いつも私が楽しませていただいています。


d0258487_8561260.jpg

会が始まる直前に出会ったご夫婦に教えていただいた、出水の小川にある『ご利益のある石』を、最後にみんなで願いごとをしながら洗いました。
その間も、周りでは子供たちの駆け回る声。
やっぱり双子座の会、って感じなのでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-06-11 09:07 | Days | Comments(0)