ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日常から離れる 2days

マキノ高原へ行ってきました。
コテージで過ごすリラックスの2days♪


快晴の土曜日。
マキノ高原に到着したら、ピックランドでゴロゴロ。
d0258487_7333183.jpg
ランチはおにぎり & お味噌汁。
ネギ味噌おにぎりと梅干・生姜 & シソおにぎり
生姜の佃煮も。
秋の青空の下でいただくおにぎりは美味しかった~


お猿がいっぱいいる道を抜け、たどり着いたコテージは素敵な空間でしたよ。
d0258487_14424866.jpg
コテージうみがめ
ホスピタリティーも素敵で、みんな大感激だった♪♪


ウッドデッキでお茶を飲んでまーったりした後はYUKIちゃんのヨガ。
久々にナビゲートしてもらって受けるヨガは、縮んでいた筋肉がじーんわりと伸びてる、って感じられてGOODでした。

夜ごはんに温泉、ハンドマッサージの後はクラニオまで体験して。
盛りだくさんで大満足!
ハプニングもあったけれど、みんなが平和な気持ちで過ごせた夜でした。


2日目は、瞑想から始まり朝ごはん → ピクルス作り♪
d0258487_14433411.jpg
前日とはうって変わって雨模様の朝は、これもいいな、と思える幸せな時間でした。
ランチにうかがったカフェも、ほっこり過ごせる畳のお部屋で。
健康や占星術を話題に、まーったりと、いつまでもいたくなる~


初めて、1泊2日でリトリートをやってみて。
やっぱり緊張するところもあったけれど、私自身がハッピーな時間を過ごさせていただいたなって思う2日間でした。
こやって楽しみながら、どんどんと新しいことをやっていける私でいたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-29 07:45 | Days | Comments(0)

ナッツの季節

秋といえばキノコだと思っていたけれど、最近キノコは工場で生産されて年中あるし。
知識不足のため、お山で採ったキノコはよー食べんし。

でも昨日、ナッツがたくさん採れる季節だってことに改めて気づいたよん♪

d0258487_7223659.jpg
まずは銀杏。
毎年拾ってるな。
撮影用に落ち葉が欲しいなー、なんて拾っていたら、通りがかったオッチャンが手伝ってくれた。
2~3枚でいいかぁ~なんて思っていたんだけど、いっぱいになった。
こういう、人との交流も楽しい。


d0258487_7254983.jpg
次は椿の実。
去年、初めて椿油を採ったんだよね。
1回目は少しだけ、2回目には小さなボトルに半分くらい採れた。
今年はもう少し上手に採れるかな。


d0258487_729728.jpg
思いがけず拾えた栗。
今年はハワイに行っていた間に栗のシーズンも終わってしまった…と残念がっていたんだけど、ちゃんと引き寄せました♪


むかごも採って、ごはんに入れました。


こうやって見てみると、日本でもいっぱい採ってるなぁ~
自然の恵みに感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-26 07:37 | Days | Comments(0)

Noni のチカラ

カラパナから北へ海岸沿いに車を走らせると、ノニがたくさん自生しているのが見られる。


d0258487_18323599.jpg
手前のグリーンのノニはまだ未熟。
奥の黄色くなったノニが、もうすぐ摘みごろ。

以前、ガスステーションで隣に停まったトラックがノニを山盛りに積んでいて、なんともいえず臭かったので、ノニって臭いもの!って思っていたけれど、カラパナの大地で育ったノニを食べたら違うものだった。


d0258487_18472497.jpg
ノニの花はかわいい。
ノニリーフもお茶にしていただいたら美味しかった!


d0258487_20193731.jpg
そんなノニをこよなく愛する友達が、1本1本作っています。
私は普段、自分で作った石鹸と化粧水をつかっているけれど、ノニジェル買ってみました。
ノニには再生能力があるらしいので、日焼けしたお肌に効果があるといいな。

日本に輸入されるノニジュースなんかは、食品衛生法に基づいて加熱されているようで。
加熱することでノニに含まれる酵素が死んでしまうらしく、生ノニジュースと加熱されたジュースとでは、まったく味がちがうらしい。
生ノニジュースをいただいたけど、バナナのようなリンゴのような体に美味しい味でした。

ファーマーズマーケットなんかでは、こうしたローカルのプロダクトにたくさん出会えます。
このノニジェルは、マクウ・マーケットで売られていますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-24 20:30 | Days | Comments(0)

新月だから / カラパナ

ハワイ島に滞在している間に、2回の新月。
1回目の新月は、サウスポイントグリーンサンドビーチキラウエアと欲張りな旅をして。
日本に帰る直前の新月、どこに行きたいだろう?って考えたら、やっぱりここしかない!ってなりました。



d0258487_6195178.jpg
毎週通ったカラパナ。
でも、ビーチへと続くこの道を歩くのは久しぶり。
カラパナに来るときはいつも晴れだったのに、今日は雨が降ったり止んだり。


でも、そのおかげで、今まで見れなかった景色がたくさん見れました。
d0258487_6303696.jpg
大地から昇る水蒸気。
強く激しいだけではない、静かに活動するペレのエネルギーを感じました。


d0258487_6351594.jpg
ほんとうに、たくさんのご縁を運んでくれた旅で、その中でもカラパナは大切なキーワード。
ここに呼ばれたのかも、って思うくらい。
そして最後に見たレインボー。
大きくて美しい橋。
次のステップへと続く橋なんだと思う。

夜には、真っ暗な中で満点の星を眺め。
流れ星も。


カラパナで過ごした新月の午後は、とっても大切な宝物になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-23 06:38 | Days | Comments(0)

Awa のチカラ

d0258487_1971785.jpg
自然なものだけで作られたスカルプ・スムーザー。
アヴァは、カヴァとも呼ばれるコショウ科の植物。
鎮静効果があるので、頭痛のときに使えそうなスムーザー。
でも、腰の筋肉が張ってるときに使ったりしてる。



d0258487_19132571.jpg
これはヒロのBayfront Kava Bar で飲めるアヴァ。
アヴァの根を細かく砕いて水で揉みだした飲み物。
アルコールは含んでいないけどリラックス効果があって、ハワイでは儀式の前にも飲むらしい。

好き嫌いがあると思うけど、私は好き。
少しピリピリと舌がしびれるような、苦い味。
クセになる。

ハワイに行ったら、アヴァを使ったものを手に取ってみるのもいいと思うよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-22 19:28 | Days | Comments(0)

満月だから / マウナケアの山頂

9月29日の満月は、牡羊座での満月。
私の太陽星座は牡羊座、いちばん近くで見れるところへ行こうと
日没に向けて出発!



マウナケアに向かう途中、Kaumana Caves に寄ってみました。
d0258487_9262458.jpg
ここは大きな溶岩洞窟のようなんだけど、洞窟に下りる階段があるだけでライトなんかは設置されてない。
懐中電灯などを持たずに立ち寄ったので、入口を少し体験しただけで後にしました。
次回はもう少しゆっくりしたいな。



マウナケアへの山頂へ向かうときは、オニヅカビジターセンターで休憩。
軽くスナックタイム & トイレ休憩。
標高4000メートルを超す山頂を目指すには、体を慣らすためにも、ここでの休憩が必須。
d0258487_9311174.jpg
センターの脇にあるゲートを抜けて山道を少し行くと見られるシルバーソード。
大切な固有種のマウナケア・シルバーソードは、むやみに触らないようにと周りを小石で囲まれています。



d0258487_9451297.jpg
ヒロの町では小雨が降っていたので少し心配したけれど、とっても綺麗な満月!



d0258487_9472050.jpg
その反対側では美しい日没。
絶景を眺めて、一層しあわせな気持ちに。
スペシャルな思い出。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-20 10:04 | Days | Comments(0)

マクナッツ

昨日の夜、日本に帰ってきちゃいましたー
ハワイ島での日常は、日々濃く濃くなっていって。
本当に素敵な出会いや体験が盛りだくさんでした。
むこうにいる間には書ききれなかったこと、もうしばらく書いていこうと思います。



d0258487_441119.jpg
お家の庭はジャングル状態の中、いろんな木が実をつけてくれていました。
マクナッツも。

d0258487_4432860.jpg
木が苔生していているからか、たくさんの実はつけてないんだけど、地面には収穫を待つ実がいくつか落ちていて。
その実を使ってなにか作りたいなーって、トライしてみましたよ。

d0258487_4441192.jpg
緑色の実は結構分厚くて硬い。
でも、コツをつかむとハサミでサクッと外せます。
で、この中の茶色の殻がホンマに硬い!!
石にあいている、ちょうどいい大きさの穴にマクナッツを挟み、金槌で割りました。
気分は石器時代!
お友達のお家に遊びに行ったら、マクナッツ割り幾があったので、私も買いたいな~っ。


クッキーも焼いたけど、おススメはウルとマクナッツのキッシュ。
d0258487_4484052.jpg

今回はチーズを使いたくなくって、アボカドを入れてみた。
少しほろ苦いアボカドの香りが、私は好きな味。

このディッシュは、お友達のお家に持っていったときの。
お友達が、たくさんのサラダを作ってくれていて。
紫色のサラダから順に
・ビーツのサラダ、シンプルな味付けでした。
・ウルのサラダはコリアンダーが使われていて。
・大根にはクミンとディル。
・ココナッツはジェノベーゼで和えて。
シンプルなグリーンのサラダも全部、無農薬で栽培されたお野菜や庭で採れたものばかり!
体が喜ぶランチ、どれも美味しかったな~

あぁ、早くもハワイ島に帰りたい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-19 05:06 | Days | Comments(0)

ギリギリまでハワイを愉しむ

今日はハワイ島で過ごす最後の1日。


d0258487_18103855.jpg
ハワイの伝統的な調理法、イムを作るというので見学に行ってきました。
イムとは、地面に穴を掘って作るオーブンのようなもの。
到着した時には、もう穴が掘られていて、石を焼き始めてはりました。
この石を5時間くらい焼くらしい!


d0258487_18134540.jpg
キャッサバ、タピオカの原料になるお芋。


d0258487_18211119.jpg
バナナとタロ芋。
料理用のバナナみたいで固め。
皮をむいてカットした手がネチョネチョになりました。


d0258487_18185581.jpg
手前左からバナナ、隣がタロ芋、その奥がさつま芋、いちばん奥がキャッサバ。


d0258487_18254287.jpg
タロの葉を2~3枚重ねたら、豚肉や芋なんかを置いて包む。
それをティの葉で包む。
ラウラウというハワイの伝統的なお料理。


d0258487_18301895.jpg
イムは。
石を加熱したら石を平らにして、奥に見えるバナナの木の幹を細かく切り敷き詰め、調理するものをを並べる。
バナナの葉でカバー、十分に水を含ませたタパで覆い、土をかぶせて蒸し焼きに。
今日の5時に投入して、明日のお昼に取り出すらしいので、半日近くもの調理!


一度にたくさん調理できるので、ワイルドピッグを丸焼きにしたりすることもあるみたい。
今回はラウラウです。
残念ながら取り出すのは見れないんだけど、ラウラウ作りに参加できて
嬉しかった♪楽しかった♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-16 22:57 | Days | Comments(0)

ポットラック・パーティ

d0258487_18145853.jpg
お友達の家でポットラック・パーティ♪



d0258487_18124560.jpg
私はチヂミを焼いていきましたよ。
ケールのチヂミとケール&ネギのチヂミ。
ケールにも、たくさん種類があるようなので、2種類のケールを使ってみました。
ソースはコリアンダーとハワイアン・チリの入ったポン酢風とジンジャー&プラム・ピックルソース。


集まった皆さん、お料理上手!
d0258487_18224165.jpg
蒟蒻を使ったポケとポイ。


d0258487_18233592.jpg
ゴマ豆腐も手づくり。
他にもワカモーレやアボカドとリリコイのディップに焼きバナナ。
パスタから、わらび餅まで!


d0258487_18253799.jpg
これはアボカドとバナナを使ったデザート。

ハワイなのに日本にいるような、でも日本とは違う。
なんとも不思議で素敵な午後。
やっぱり、自分が楽しい♪と思うことをしてる人たちはキラキラしてるな~って、ハッピーなエネルギーもいっぱい貰ってきました♪♪

レインボーも見たよ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-14 23:09 | Days | Comments(0)

ちょっと ひとりごと

ブログには載せたことなかったんだけど。
d0258487_710668.jpg

アンティークの着物を使ってシュシュを作っていたら、とってもかわいい!と気に入ってくださる方がチラホラ出てきて。
少し販売したりしていたのです。



ハワイ島で、このシュシュを見たアンティ―がとーっても感激してくれて、彼女が作るブラウスの生地を使って何か作ってほしいと言われました。
d0258487_7145115.jpg



で、生まれたのがこの子たち。
ハワイ島で出会った素敵なご縁から生まれました。
d0258487_714621.jpg

d0258487_7142613.jpg
日本に帰ったら。
着物で作ったシュシュも、この小物たちも、ネットで販売できたらなー、なんて考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-10-13 11:54 | Days | Comments(0)