ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かくれ里

d0258487_13153148.jpg
実家から車で約10分。
なのに、つい最近まで知らなかったお寺。


母からの突然の誘いに、日没までの1時間、色づくお庭を散歩。
d0258487_13365094.jpg



d0258487_1338191.jpg
まだ色づく前の緑と紅のコントラストがきれい。


d0258487_1350796.jpg
お茶の花が可憐に咲いていました。


教林坊
滋賀県近江八幡市安土町石寺1145
0748-46-5400


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-28 14:11 | Days | Comments(0)

ハワイ島のめぐみ

d0258487_10314145.jpg
昨日は、ハワイ島のいろんなところでハーベストしてきたハーブやスパイスを使ったカレーを食べる会をしてきました。

d0258487_93522100.jpg
お皿、手前から
・カレーリーフ
・ピンクペッパー
・ハワイアンレモンゼスト
・ハワイアンレモンリーフ

奥の瓶はヘンプシードナッツ(植えても芽が出ないように殻は外されています)
日本でも、ローフード人気の昨今。
でも、あんまりヘンプシードは見かけない気がして、おもしろそう♪と思って買ってきました。
実は、栄養価も高くて(ほぼ完全なタンパク質、オメガ3脂肪酸とオメガ6のバランスがいい、など)エネルギッシュな食べ物なのです。

他にも、ハワイアン・チリや、ノニリーフも。

どれも、少しずつハワイ島の恵みを入れた料理。
直接、カレー味になるものはなかったんだけど、カレーと合わせたら美味しいだろうなーってものがたくさんだったのです。




d0258487_103327.jpg
コリアンダーと新玉葱のサラダ。
ドレッシングには、手づくりの柚子胡椒と柚子ジュース。
ピンクペッパーを散らせば、クリスマスっぽい☆

・人参のサラダには、マカデミアナッツとヘンプシードナッツ
 ロー・ココナッツオイルも使って、スペシャルなサラダになりました。
・里芋 & 蓮根のココナッツカレー、ほうれん草のカレーには、ハワイアンチリとカレーリーフ
・さつま芋の豆乳カレーには、ハワイアンチリとレモンリーフ
・マカデミアナッツ・ライス
・レモンゼスト & 生姜のごはん
もちろん、ベジは All from 滋賀。

そうそう、Chief Curry Powderも、ココナッツカレーとサモサに使いました。
このカレーパウダー、美味しいです♪
d0258487_10335226.jpg




d0258487_1035558.jpg
ハワイ島で収穫したバナナに似た形のバナナ(味も似てた)をゲットできたのと、朝に時間もあったので焼いたバナナブレッドがデザート。
もちろん、豆乳チャイと一緒に♪



朝から、少しゆっくりしすぎたこともあって、時間に追われてしまったこと。
サモサが作りくなって、サモサを最後に作ったので、みんなが集まるころにはカレーが出来てしまっていたこと。反省。
せめて、みんなでサモサを包めばよかったな。
今度は集合時間を少し早くして、みんなでカレーをクツクツしよう。
そして、ターメリックやジンジャー、クミン…もっとたくさんのスパイスもハワイ島で採れたものを使いたいな。


今日も、しあわせそうに食べるみんなの笑顔が私の栄養になりました。
2日遅れ、私のThanks Giving Day。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-25 10:16 | Days | Comments(0)

しあわせな小春日和

昨日はお誕生日のお友達と、琵琶湖でサンドイッチで乾杯♪


d0258487_913435.jpg
これは、食後のチョコケーキ。


d0258487_9135889.jpg
とってもいい天気。
気持ちがいいので、そのまま琵琶湖岸をドライブ。



d0258487_915977.jpg
長命寺を抜けて八幡掘りを散策。


生まれてきてよかった!と言った友達の笑顔もキラキラしてました♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-23 09:18 | Days | Comments(0)

相手を知って自分を知る / 蠍座

雨の中集まってくださった蠍座の皆さま。
今回も、星のおねえさん☆KIKUYO のナビゲートで、私が作らせていただいた滋賀ベジ料理を楽しんでいただきました。


蠍座さんは洞察力、集中力がある星。
だからこそ、引き寄せ力はどの星座よりも強いんですって。

蠍座の支配星は冥王星☆
破壊と再生の星。
その測り知れないエネルギーのせいか、気が付けば蠍座でない私たち、正座して聞いてる!って気づいて笑ってしまう場面も。


今年の10月初旬、土星が天秤座から蠍座に移動しました。
私の中でも、土星が鍛えに来てくれていた案件のカラーが少し変わったような気がします。
土星は2014年12月まで蠍座に滞在。
蠍座さんは、この学びの期間を上手く生かしていかれるんだろうな。



今回、蠍座さんをイメージして作ったお料理。
d0258487_94271.jpg
手前から
・小芋の茄子ロール with トマトソース
 小芋はお味噌で味付けしました
・紫芋のサラダ
 味付けは 酢、塩、胡椒
・さつま芋のサラダ
 味付けは 塩麹、柚子、胡椒

まん中に置かれた緑は、バラフ(アイスプラント)。
乾燥に強い植物で、葉っぱの上でキラキラ輝くのは塩の結晶。
砂漠で育つ植物が、なんとも蠍っぽい!と使ってみました。


d0258487_915149.jpg
・ドリア風
 里芋ペーストが入った豆乳クリームソースの下には、山椒味のごはん
・食べかけの紫キャベツ・マリネ
 味付けは 味噌とマスタード
・じゃが芋のポタージュ
 ガラムマサラをほんの少しふりかけて、エキゾチックに


d0258487_917322.jpg
ガトーショコラは、しっとり濃い味に。
中にはイチジクのシロップ煮、トップには黒胡椒。
一緒にお出しした、アールグレーの香りも蠍っぽかった☆



蠍座さんのイメージカラー 紫、それを引き立たせる黄金色。
ミステリアスな、その向こうに何かがある!と引き寄せる感じを表現したくて作ったドリア風やガトーショコラ。
ドリアには銀杏を忍ばせたり、ガトーショコラの底にはイチジクを。

私は、蠍座の要素をまったく持っていないので、どんなんかなー?って探り探り組み立てたメニュー。
そんな私のお料理を最後まで見守ってくれたKIKUYO のBUDDHA。
Thanks!!

今回も、写真はお友達に撮っていただきました。
Thanks!!

皆さんの笑顔、お料理の中に何かを見つけた時のニマニマ。
なんとも楽しい2時間でした!

私もエネルギーチャージできたひととき。
集まってくださったみなさまに
Thanks a lot!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-18 09:39 | Days | Comments(0)

近江富士

d0258487_2085597.jpg


d0258487_2091850.jpg


d0258487_2093946.jpg


d0258487_2095747.jpg


さそり座の新月(しかも皆既日食!)の前日。
近江富士に登ってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-13 20:16 | Days | Comments(0)

大好き

昨日、一昨日と、ロングライフロミロミの復習会へ。


前へ、前へ!ってなりがちな私。
基本の大切さを改めて体感。
ベースがしっかりしてないものは、積みあげていったときにペシャって崩れちゃうもんね。


そして、やっぱりロングライフロミロミが大好き♡って思った2日間。

d0258487_7452410.jpg


こうやって
好きなことをやらせていただいて
素敵な人たちに囲まれている私

しあわせ
Thanks.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-11 07:49 | Days | Comments(0)

好き

d0258487_9533841.jpg
実家の近くの丘。
これといって何もない広場。
この、何もない、ってとこが好き♪


d0258487_9524073.jpg
銀杏がキラキラと綺麗な季節になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-09 09:59 | Days | Comments(0)

相手を知って自分を知る / 天秤座

先日の乙女座に続いて天秤座のランチ♪

こんな立て続けにメニューが組み立てられるのか?!とか思ったけど、アイデアって湧いてくるものですね。



d0258487_21155843.jpg
天秤座さんは金星を支配星に持っていて、美しいものが好き。
同じ金星を支配星にもつ牡牛座さんが自分を美しくするのが好きだとしたら、天秤座さんは相手を美しくしたい。
バランスがいいので、センスもいい。
バランスが大事だから、『和 ~ ハーモニー』を大切にします。


私の周りには天秤座さんがいっぱい!
私が牡羊座なので、反対側にいる天秤座さんは、私が持っていない物を持っていて。
お互いを補い合えるとってもいい刺激をくれるパートナー♪と私は思ってる。
そんなお友達を1人づつ思い出した時、共通するのは透明な感じ。
シンプルな無地。
シンプルだから、どんなものも受け入れられるような。



そんなシンプルさをイメージして、どんどんと削ぎ落としていったお料理が
こちら。
今回も、ケーキに挟んだバナナ以外はオール滋賀ベジ。
d0258487_2143569.jpg
・キノコとゴボウのごはん
・大根のサラダ カボス風味
・蓮根のきんぴら
・人参のグラッセ クミン風味

他に、さつま芋のポタージュスープ


d0258487_2183518.jpg
里芋、カリフラワーと三度豆の温かいサラダ。
味付けはシンプルに、塩・胡椒と胡麻油。

三度豆とはインゲンのこと。
年に3回収穫できるから「サンドマメ」って呼ぶんですって。



2009年10月30日から天秤座にいた土星が、10月6日、蠍座に移動。
ずっと土星に試されいるような期間だった天秤座さんの、肩の荷がおりたお祝い♪
お祝いといえば、デコレーションケーキ♪♪
d0258487_21224532.jpg
今回も、お料理を用意することに集中していたので、写真はお友達に撮っていただきました。
とーっても、優しい写真に。 Thanks!


そしてお知らせ。

『相手を知って自分を知る / 蠍座』

星のおねえさん KIKUYO のナビゲートで進んでいくお食事会。
蠍座をイメージした滋賀ベジ料理と、楽しい星座トークで2時間が、あっ!という間です。

日  程: 11月17日(土) 
時  間: 12:00 ~ 14:00
場  所: 京都・三条京阪から徒歩10分
      ご予約後に詳しい場所をお伝えいたします。
料  金: 2,500円
参加資格: 蠍座さん
      定員がございます。
      11/15までにご予約をお願いします。

参加希望の方は、info☆palekaiko.jp(☆を@に変更してください)までご連絡ください。
予約確認のメッセージを送らせていただきます。
予約確認メールをもちまして、ご予約完了とさせていただきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

私、天秤座には個人天体(月・水・金・火・木・土星)を持ってないと思っていたけど、天秤座が司る7室というお部屋に☆3つも持ってました!
1つは太陽(私が目指すところ)◎
今回のお料理を考える機会がなかったら、そこに気づかずにいたな。
気づけてよかった~♪
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-03 22:04 | Days | Comments(0)

相手を知って自分を知る / 乙女座

11月になりましたね。
なんだか今朝は冷え込んで、もう冬だな~って気分。



昨日は、乙女座の方々に集まっていただいてのディナー。
さて、乙女座をイメージした、どんなごはんをご用意させていただこうか?

メニューを考えていて、いつもは無意識に使っている乙女座のエネルギーなんかを、改めて考えるというか、感じるというか。
あ、私はアセンダントが乙女座なのです。
※ アセンダントとは
  生まれた時、場所から見て真東の空に、どの星座があったか
  アセンダントは、もともともっているエネルギーで無意識に使えて
  その人の容姿に現れるらしい


星のおねえさん KIKUYOによると
乙女座さんは、事務能力が高くって段取り上手、手先が器用。
仕事の段取りを整えたり、整理整頓された職場で気持ちよく働けている、その裏方に乙女座の力があるのかも?!
何もしないお姫さまというよりは、せっせと働く日本のお母さんのイメージかな。
マメでよく働くらしいです。


私の周りには、乙女アセンが多い。
彼女たちを見ていると、ほんと器用でせっせと働く感じ。
無理なく、ソツなく、やってるんだよね~



いつもは週末のランチタイムに開かせていただいている星座の会。
乙女座の会は、私の都合で平日の夜に開かせていただきました。
平日の夜にも関わらず、参加してくださった方々に感謝。
乙女の長い髪にすっぽりと包まれたような、あたたかな夜でした。



以下は覚え書き。
乙女座さんをイメージして、でてきたのは大和撫子。
wiki によれば、大和撫子って『日本女性の可憐で繊細だが心は強いナデシコの花に見立てて言う美称』だとか。

『日本の』ということで、今回は初の和ごはん
今までいろいろ作ってきたけれど、和を意識して用意するのは初めて。
もちろん滋賀ベジで♪
調味料も、日本の伝統的なものを使いたくて味噌、醤油や塩麹を使い
(味噌、塩麹や柿の葉の塩漬けなど、できるだけ自家製で)
ハーブ抜きのお料理で、私なりの『和』をご用意しました。
乙女の好物、芋&南瓜 たーっぷりです。

d0258487_819198.jpg
手前から、蓮根のサラダ (味付けは味噌と酢)、蕪のピクルス
奥に見えるのはピーナッツ豆腐(梅醤油を添えて)

d0258487_8212551.jpg
柿の葉寿司
塩麹に漬けたお茄子を一緒に握りました

d0258487_8221980.jpg
銀杏を入れた飛龍頭と素揚げのお野菜(蓮根、さつま芋、里芋、自然薯、南瓜 & 万願寺とうがらし)は塩麹を使ったあんかけで

d0258487_8252935.jpg
デザートは南瓜のタルト
偶然、ハロウィーンの夜でした♪
キャラメリゼしたマクナッツがいい仕事をしてくれました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-11-01 08:52 | Days | Comments(0)