ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピニョ食堂

お店の脇を通って、いい感じのお店ができたなぁ~って見てたところ。

ピニョとは、韓国語で「かんざし」のことだそうで、韓国スープのお店。
d0258487_943342.jpg
私は牛筋とアキレスの入ったトガニタン定食をいただきました。
包み野菜も一緒にね。

お肉たっぷりだったけど重たくなくて、ほっこりできる美味しいお味。
また行きたくなるお店。

ピニョ食堂
左京区孫橋町18-3 (川端仁王門南東角)
075-746-2444
木曜日定休

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-12-28 09:36 | Days | Comments(0)

‐ 光 -

クリスマスが終わると、途端に師走の空気が街中に漂いますね。
街を行く人も、なんだか忙しない感じ。
コンビニに恵方巻きのポスターが貼られていて、なんて忙しいんだ、日本って!と思っていたら、デパートには、雛人形が飾られてましたよ。


d0258487_2257624.jpg
四条の街からすぐそこにあるワインのお店で、友達が個展をしています。
明日まで。

忙しい気持ちから、ふっと穏やかな自分に戻れる、優しい空間が待ってくれています。

d0258487_230365.jpg
こだわりの生産者さんのワインを取り揃えた店内で、ほんわかする絵と音楽に包まれて、ワインまでテイスティングさせていただきました。


カーヴ田中屋 
京都市下京区新町綾小路下ル船鉾町378-2 新町パールハイツ102
075-276-6151
11:00 ~ 19:00 (日曜定休)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-12-26 23:16 | Days | Comments(0)

石釜で焼くピザの会

d0258487_8212334.jpg
手づくりの石釜があるお家があるので、Michi のピザが食べた~い!と嬉しいお話をいただき。
こないだピザの会を開きました。



d0258487_8281944.jpg
こちらのお家のお子さまは、強力粉と乳製品のアレルギー。
そして、この会のことをお友達に話したことがきっかけでご参加くださったもう一家族には小麦粉と卵のアレルギーのお子さまがいて。

ということで、米粉のピザを焼くべく練習を重ね。
当日は、トマトソース、バジルソース、味噌ソースとお野菜の塩麹和えを用意して、トッピングはお子さまとママやパパにお任せしました。



私の周りでも、アレルギーのあるお子さまの話をちらほら聞いていて、増えてるんだなぁ~っとは思っていたけれど。

アレルギーの子を持つママとお話しをしてみると、食べ物は日常のこで大変そう。
間違って食べてしまったら命まで失ってしまうんだものね。

やっぱり『食』って大事だな、と思いましたよ。
アレルギーのお子さまを持ったというのも、『食』について見直す機会をいただいたってこと。
こんな出会いがなければ、その大切なところをスルーしていたかもしれないものね。



ということで
d0258487_8412970.jpg
蕪や里芋で作ったホワイトソースとトマトソースにじゃが芋を挟んで作ったラザニアと小豆ローフもご用意しました。
サラダはビーツを飾ってリースのようにしてみましたよ。
もちろん、お野菜も小豆も滋賀ベジ♪


d0258487_8435066.jpg
リンゴのピザも焼いてみたり。


食後には、バナナとアボカドのムースを食べながら、コーヒーでゆっくりお喋り。
日が沈むまで、のんびり & ゆーっくりさせていただきました。

次は何ができるんだろう?
楽しみな出会いになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-12-11 08:58 | Days | Comments(0)

相手を知って自分を知る / 射手座

12月の1日目。
太陽星座が射手座の皆さまに集まっていただきました!

射手座ってどんな感じなのかお喋りしながら体感していただく会。
今回も、滋賀ベジを使ってのお料理をご用意させていただきましたよ。

うちの父が射手座、私がばぁちゃんと慕う叔母も射手座。
とっても近くに射手座さんが2人もいるのに、近すぎて見えない。。。

お料理のメニューを考えるの、いつも楽しみながらできるのに、今回はギリギリまで決まんなかったよー。
でも、結構楽しいのができた!と自己満足☆


射手座さんは、飛んでいく矢をイメージしてもらうと分かりやすく
遠いところへスパーっと飛んでいく感じ。
海外との縁が深く、国際結婚してる射手座の女性も多いそうな。



今回ご用意したお料理。
弧を描いていく矢をイメージしたところから → 虹 → 七色の前菜
d0258487_8505497.jpg
赤から順に
・金時人参のサラダ
・パプリカのロースト
・南瓜のマリネ
・菊菜のサラダ
・インゲン豆のサラダ
・紫芋のサラダ
・ボイルドビーツ

どれもシンプルなんだけど、同じ味付けにならないように、違った味で楽しんでいただけるように仕上げてみました。



日本の真裏ってどこだろう?って調べてみたら。
ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ沖の南大西洋上。
どの国も、お肉をいっぱい食べるイメージ。
そして、お豆もよく食べるよね!!
d0258487_856105.jpg
ということで出来たのが、お豆のシチュー。
オーガニックの黒豆は、大豆より小さくてまさにブラックビーン。
そのお豆と小豆をたっぷり入れ、人参、さつま芋と一緒にトマト味で煮込みました。

ご飯はブロッコリーの麦ごはん。
クミンシードとtっピングの柚子の皮がええ仕事してます。


d0258487_995018.jpg
これだけは、すぐに浮かんだシフォンケーキ!
柚子味のケーキです。
一緒にお出ししたフェイジョアが、フトモモ科のフルーツで。
射手座さんは太腿が強い!って話に膨らんで、これまた楽しいダブルミーニングでした☆

今回も写真はお友達に撮っていただきました。


天気予報は雨だったけど、やっぱりの晴れ。
大きな窓から差し込む日差しの中、真理を求めていろいろと学ばれている皆さんのお話を聞いて。
とってもエキサイティングな時間を過ごせました。
ありがとうございます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2012-12-03 09:23 | Days | Comments(0)