ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

相手を知って自分を知る / 山羊座

少し前になりますが、1月の半ばに『自分を知って相手を知る / 山羊座』を開催しました。


私が持っていた山羊座さんのイメージは、真面目でコツコツ。
骨太な感じ。

お食事していただきながらのフリートークなんだけど、参加している誰かがお話しされると皆さんお箸が止まる。
今までいろんな星座の会をしてきたけれど、こんなの初めて!
本当に真面目というか、律儀というか。

でも、もちろん真面目なだけではなくて、ユーモアもあって。
それは太陽星座ではない他の星の影響だったりして、本当におもしろいなぁ~って思いましたよ☆



たまたま西洋占星術を学んでいる友達に囲まれるという恵まれた環境いて、実際に学んだことがない私。
こうやって毎回いろんな星座の方たちと同じ時間を過ごすことで、たくさんのことを学ばせていただいています。

牡羊座からはじまって、もう山羊座まできました。
水瓶座と魚座さんが終われば1周。はやーい!



そんな私が、イメージして作らせていただいた山羊座ごはん。
今回も、もちろん滋賀ベジ料理です。


d0258487_223504.jpg
左手前から
・平茸のソテー
・千枚漬け
・菜の花のごま塩和え
・茹で緑豆

奥に見えるのは、赤蕪のお漬けもん。
今回は、中国の伝統工芸茶をご用意しました。


d0258487_22113096.jpg
南瓜と小豆団子のあんかけ


d0258487_22124249.jpg
お赤飯とお漬けもん


d0258487_2213749.jpg
デザートはラムに漬け込んだフルーツをたっぷり入れたフルーツケーキ。



季節のお野菜お使うのはもちろんだけど、伝統的な日本のお野菜を使ってのお料理。
山羊座のキーワード、伝統や熟成をイメージしてお料理しました。


こうやって、各星座の会をさせていただいて、もう10星座。
あと2星座で1周です!
速い!!


2月9日(土)は水瓶座さん
3月2日(土)は魚座さん   です。

時  間: 12:00 ~ 14:00
場  所: 三条京阪から徒歩10分 (四条京阪からも徒歩10分)
       ご予約後に詳しい場所をお伝えいたします。
料  金: 2,500円

参加資格は、その星座の方。
定員がございます。
予約確認のメッセージをもって、ご予約完了とさせていただきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-01-31 08:06 | Days | Comments(0)

vegan kimchi

先日伺ったお友達のお家で、おじいちゃんが丹精込めて育てたお野菜をいただきました。
大きな白菜やブロッコリー。

白菜はキムチにしましたよ。
d0258487_22484035.jpg


丸いままで1日干した白菜は、縦に割いて塩漬け。
漬かった白菜をキムチペーストに漬け込む。

せっかのく手づくりなので、ビーガンキムチにすることに。
自家製の切干大根や炒り玄米を入れて。


d0258487_225208.jpg
唐辛子の赤と、白菜の白、緑のコントラストがきれいです。

数日漬けたら白菜から水が出てきて、ほんといい具合になって。
美味しいキムチができましたー♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-01-27 23:01 | Days | Comments(0)

PEACOCK

昨日は大寒。
寒ーい日が続きます。
そんな日々の強ーい味方!
昨年、妹クンが購入して、母や父、ばあちゃんに配ってました。
私は買ってもらえなかたので(笑)、自分でミニサイズを買いましたよ。
d0258487_9311853.jpg


子供の頃、ばあちゃんが使っていたのを思い出しました。
火が燃えてるんだって思っていたけれど、ベンジン(炭化水素・CmHn)を触媒燃焼させて、その燃焼熱をカイロの熱として利用してるんだって。
詳しくはコチラ → ハクキンカイロ


小寒から立春までの間がもっとも寒い季節と言われていて、お酒やお味噌を仕込む時期。
来週末はお友達の家で、彼女のお味噌作りを手伝います。
冬は、いろいろ仕込むのが、楽しい季節。
ハクキンカイロで腰をポカポカにキープして、いろいろ仕込まなくっちゃ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-01-21 09:35 | Days | Comments(0)

米麹をつくる

お友達のお母さんが米麹を仕込むと聞いて、米麹作りを見せていただきに行ってきました。


d0258487_2212695.jpg
到着した時には、すべて準備してくださっていて。

 
麹菌は塩分があると育たないそう。
この桶は麹造り専用だそうです。

そして、麹を作る前日からは納豆禁止らしいです。
納豆菌が付くと、麹が緑色になるそう。
念のためにね。


以下は、次回ひとりで麹を作るときのための覚え書き。

蒸しあがった米は、桶の中で切るように混ぜ、人肌になるまで冷まします。
米が熱すぎると麹菌が死んでしまうそう。
少し冷ましすぎても、熱いよりはいいようです。


d0258487_2215961.jpg
冷ました米に麹菌をふりかけて混ぜる。


d0258487_22241096.jpg

d0258487_22253949.jpg
混ざったら、濡れ布巾をかけた木の器に広げる。
硬めに絞った濡れ布巾を二重にしてカバーをする。

d0258487_22294322.jpg
木の器は豆炭炬燵にセットされます。

d0258487_22314191.jpg
2段重ねて蓋をしたら、お布団で2重にカバー。
その上から、ビニールでカバー。

豆炭炬燵がない時には、電気毛布(強)を使うといいそう。



翌日、取り出して器の中で混ぜる。
下に敷いた布巾はそのままだけど、カバーに使った布巾は濡らして固めに絞り直す。
麹の育つ具合で温かさは調節する。
毛布は弱にして2~3日様子を見る。


炊きたてごはんが数日すると、ポロポロの米麹になるらしい。



やってみた方が覚えるからと、2段目は米と麹菌を混ぜさせていただきました。
人それぞれ手に持っている菌は違うので、私が混ぜた米が上手く育つか楽しみ。

準備さえできていれば、本当にあっという間。
とはいえ、その準備が大変だったろうに。
代々受け継がれる日本のお母さんの手仕事。
なんとも素敵な時間でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-01-18 22:42 | Days | Comments(0)

もぢゃもぢゃ

d0258487_0413097.jpg
最近ハマって育ててるアルファルファ。
いわゆるスプラウト。


スーパーマーケットで、ブロッコリーやマスタード、レッドクローバーなんかも売っているけど、きれいに上を向いて育てられている。

私はアメリカのスーパーマーケットで売られてる、ビニール袋に入ったスプラウトみたいに、モジャモジャしたのをムシャムシャ食べたい。

オーガニックの種を買って自分で育てれば、とっても安心だし。


d0258487_0472927.jpg
パイレックスの底に広げた種が、たった数日で蓋をも持ち上げるくらいに成長する。
このエネルギーをいただくって、とっても贅沢。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-01-15 00:59 | Days | Comments(0)

無病息災祈願

d0258487_753444.jpg

年末から年始にかけて、少し体調を崩しました。
お正月と心と体のデトックスの時期の時が重なったみたい。
こんなとき、本当に毎日私の体のなかで働いてくれている内臓や細胞のすごさを感じます。
毎日休まず働いてくれている体に感謝。


七草粥は、年末年始に暴飲暴食した体を休めてあげるのにもちょうどいい食事。
お米と、雪の下から芽吹いたばかりの日本のハーブのお粥。
五分づき米で、お水は少な目に仕上げました。


今年1年の無病息災を祈っていただきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-01-07 06:11 | Days | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2013

d0258487_9275618.jpg
新しい年が 素晴らしい1年でありますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-01-01 09:31 | Greetings | Comments(0)