ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

相手を知って自分を知る / 水瓶座

d0258487_9314038.jpg

西洋占星術では、太陽を自分目指すところ。
星占いでチェックする星座は、生まれた時に太陽があったところ。
今回は、太陽が水瓶座のみなさんと楽しい時間を過ごしてきました。

水瓶座って、変わってるとか言われることが多い。
変わってるって言われるのは、普通の人よりも1歩も2歩も先をいくヒラメキやアイデアを持っているからみたい。
とっても個性的☆
変わってるって言われることも素敵だと思えるよね。


実は私は水瓶座に星が3つある。
だからか、変わってるって言われることも多かった。
変わってることをあかん!と思って苦しんだこともあったけど
心理学を学んで、普通の物差しが自分の中にある、って気がついた時から楽~になった。
もちろん、まだまだ普通にならな!って気持ちが顔を出すこともあるけど…


今回の水瓶座さんたちは
変わってる!がスタンダードな感覚を共有できる、おもしろい時間でした。
居心地もよかった!
月がある星座の居心地のよさを体感させていただきました。
ありがとうございました!!


さて、そんな水瓶座でご用意した滋賀ベジごはん。

d0258487_21552671.jpg
トップを飾った変な形のオブジェ。
実はロマネスコというカリフラワー。
そのロマネスコの個性的な見た目が水瓶座っぽい!と使用した
・ボイルしたロマネスコとスティックセニョール
・4種のマメのサラダ、カボス添え
・里芋サラダ

d0258487_21584021.jpg
蕪、カリフラワーと大豆のポタージュスープは中に銀杏を。
胡桃とアーモンドのローストを飾って。

このスープと一緒にお出ししたのは
・炒り黒豆と炒り大豆、生姜の入ったごはん
・ひじきのフリット
・じゃが芋と長いものフリット

d0258487_2211675.jpg
バレンタインも近かったので、ココアを使ったケーキ。
チョコレート抜き。
小豆入りであっさり仕立てです。
※ 今回も、すべてお友達に撮影していただきました。


私が作る料理を水瓶座っぽいと友達が言うので
今回はあえて星座をイメージせず、自由にお料理してみました。
この自由って感じが水瓶座っぽい気もする。


次回の魚座さんで、牡羊座さんから始めたこの会も1周。
来月はどんなヒラメキが降りてくるか楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-02-14 09:35 | Days | Comments(0)

キムチペースト

こないだ漬けたキムチ
けっこう美味しくできたので第二弾♪
今回は、キャベツ漬けてみました。

d0258487_14332357.jpg


ペーストのレシピは以下。

粉唐辛子    60g
生姜       50g
柚子皮     1/2個
リンゴ      1/2個
ニンニク    4片
玉ネギ     小1個
すりごま    大さじ1
塩麹       大さじ山盛り2杯
炒り玄米    大さじ1杯
切り干し大根 1つかみ

生姜、柚子皮、リンゴ、ニンニクと玉ネギはすりおろす。
もちろん、生姜とリンゴは皮付きでね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-02-08 14:35 | Days | Comments(0)

恵方巻きを巻く

関西では、節分に恵方巻きというものをいただきます。
その年の恵方を向いて、無言で願掛けしながら巻き寿司をいただく。

最近は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなんかでも売られていたり。
海鮮がいーっぱい入ったものとかもある。
でも、せっかくなら自分で巻いた方が楽しいよね♪ってことで、恵方巻きの会をしてきました。
急に開催を決めたにも関わらず、たくさんの方が参加してくださって。
ありがとうございました!!



もちろん、滋賀ベジを使った巻き寿司の具をご用意しましたよ。

超☆簡単寿司飯に巻き込んだのは
d0258487_2214182.jpg
・赤蕪漬け
・切干大根のサラダ
・クコの実
・菜の花
・ワサビ菜
・大根の醤油漬け
・さつま芋のフライ
・おからこんにゃくの生姜醤油煮

七福から、七種類の具が巻かれた恵方巻きもたくさんあるんだけど
今回は末広がりの8種類。

パンチが効いた味を演出する、ディップソースも。
・唐辛子&塩麹ディップ
・味噌ディップ
・ニンニク、生姜&醤油ディップの3種類。

どの味にするか、選んでいただこうと3種類ご用意したんだけど、3種類のディップを並べて味が変化していくように工夫してる強者まで。



恵方巻きをいただくのは翌日なので、自分で巻いた恵方巻きはお持ち帰り~♪
ほんとにみんな個性的な恵方巻きが巻けました!
パッケージの蓋が閉まらないくらい太いのから、中の具の方がご飯より多そうなものも。

やぱり、みんなでわいわいするのって楽しい~楽しい~~♪



ご用意させていただいた遅ごはん。
d0258487_22323277.jpg
梅酢を使った寿司飯のお稲荷さん。
お揚げさんは、甜菜糖と塩麹で味付け。
中の酢飯には、生姜、みかんの皮や高野豆腐を入れてみましたよ。

頭芋と丸大根のスープは、あえて味付けしてないのん
ニンニク、生姜&醤油で味付けした2種類を食べ比べてみたり。

他にも、ザクザク切ったお野菜スティックにディップを付けて。


バナナとアボカドのムース、たまたまたくさん作ってあったクッキー(アーモンド、クランベリー&チョコ と マクナッツ、マンゴー&チョコ)をいただきながら、楽しいコーヒータイムは続く。

アトピーがある方、アトピーのお子さんがおられるママなど、最近、アレルギーがない子の方が少ないんじゃないかと思うくらい。
そんな体調も、食べるものですっごく変化する!
ニコニコの笑顔で美味しいお野菜ごはんをいただくだけでも、心が緩むし。

季節ごとに、体を整えるお料理をいただくようになってる日本って、やっぱええなぁ~
そして、体を整えることのおもしろさを伝えられることの楽しさ。

邪気なんて入る余地なし!の節分準備の土曜日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-02-03 22:55 | Days | Comments(0)