ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

特別な日

d0258487_16181089.jpg

去年の春に友達から、誕生日は、どう過ごすかでその年が決まるくらい大切な1日(たしか、そんな感じだったはず…)だと聞いて。
それを聞いた時には誕生日はすでに過ぎていて。
その時から、今年の誕生日は大好きなこの島で過ごそうと決めていたんだけど、さて、どこに行こうかと。


で、迎えた当日の朝は雨。
きっと晴れると信じ、大好きなファラッフェル・ラップを作って、大好きなプナエリアの晴れているところを探しに。

まずはGreen Lakeでランブータンを購入。
金曜日はフルーツスタンドが立っていて、ゲートが開錠されている。
湖には、また午後に戻ることにして、水辺へ。


d0258487_168481.jpg
崖の上に車を停めて、ビーチまでの道をくだっけ行く途中、海を振り返るとdolphins!
まさか見られると思っていなかったので、すっごく驚いたんだけど、何より驚いたのはその数!
最初は10頭くらいだったと思うんだけど、どんどん増えていって、最後には30頭以上いたんじゃないかな。

崖の中腹で、30分以上、スペシャルなショーを見せていただいた。
途中、ビーチでイルカを見つけて仲間に入ろうと泳いでいく人が1人。
贅沢なドルフィン・スイムだな~~って思っていたんだけど、イルカたちがどんどん増えて、すっごく楽しげにジャンプしたりしてるのを見て、泳いでいく人が続々。

イルカも、本当にビーチの近くまで来てくれていて。
d0258487_16162513.jpg
できれば私も参加したかったけど、前にこのビーチで死にかけたので、泳ぎは断念。



d0258487_16205031.jpg
その後、Green lakeに戻る。
ビッグアイランドに2つある湖のうちの1つで、とっても神聖なところ。
夕方だったので、楽しそうに水遊びしていたファミリーが帰ってしまったら、もう私たちだけ。
鳥の声、魚が跳ねる音…とーっても豊かな緑と水。
大地の持つ豊かさをじーんわりと感じながら、お誕生日ピクニックは終了。


贅沢な1日が過ごせて大満足。
ありがたや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-29 20:41 | Days | Comments(0)

やっぱりホヌが好き

d0258487_15482231.jpg
お家から海に向かって車を走らせると広がる断崖。
いつ行ってもホヌが見られる(と思ってる)大好きなスポット。
朝に行くと、コーヒーマグを片手に海を見てるおじさんがいたり、犬の散歩をしてる人がいたりする。


今日はお昼ご飯を片手に、ホヌを見に。
d0258487_15505516.jpg
まん中より少し上にホヌの頭が見えているの、分かるかな?


予想以上にたくさんのホヌがいて、どんだけ見てても飽きない。
d0258487_15523218.jpg
今日は波も穏やかで水中がクリアに見えるので、岩の上からのぞいていたら、魚の群れやホヌが泳いでいる様子まで見れて感激。



ホヌを満喫した後は、溶岩の上にごろーんと転がって岩盤浴気分。
お日さまが気持ちよくて最高♪
波が少し高くなってきたし、十分満喫したので帰ろうとしたら、沖で鯨が潮を噴き上げてくれた。

スペシャルなことは何もしてないけど、とっても満たされた気分になった午後。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-23 20:44 | Days | Comments(0)

フルーツ3種

今日、買ったフルーツの覚え書き。

d0258487_15585421.jpg
手前右から反時計回りに
ビーアップル
スターアップル
エッグフルーツ

どれも似たような大きさ、似たような形。

ビーアップルはアップルマンゴーみたいな味で美味しい。
皮が分厚くて種がトゲトゲしてるので、ジュースにして食べた方が美味しいかも。

スターアップルは、もう少し熟れると紫色が濃くなるみたい。
もう数日寝かせてからいただきます。

エッグフルーツは、焼き芋みたいな味がするらしい。
これももう少し熟れるのを待ってからいただきます~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-22 20:56 | Days | Comments(0)

Sushi, Tempra Dinner & Baking

ハワイ島に滞在中は、もちろん自炊。
お野菜やフルーツも美味しいし、お料理も楽しいので、いろいろ作りたくなる。

天ぷらと寿司を友達に振舞ったら大絶賛されて以来、Sushi & Tempra Dinner は必ず予定に組み込まれてる。

d0258487_10341967.jpg
アボカドとトマトをトッピングしてみた。
現地調達の材料で楽しめるようになってきたので、今回は海苔抜き、胡麻ロール。


d0258487_1036978.jpg
お稲荷さんには庭で採れたハワイアンレモンの皮とジンジャーを入れて。


写真を摂り忘れたんだけど、マウイオニオンとビーツの天ぷらは、たまんなく美味しかった!



d0258487_10365382.jpg
ローカルのバナナでバナナブレッド。
ハワイ島で採れたマクナッツを入れたクッキーとチョコレートケーキ。

オーブンが壊れてて、ブロイラーしか使えない不便さも楽しんでみたりして。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-21 15:28 | Days | Comments(0)

Super Foods

こないだ参加したワークショップは
ワークショップの後に、みんなでランチをいただくスタイル。

d0258487_175406.jpg
自家製のフレッシュ・グリーンとスリナムチェリー、ヘンプシードのサラダ。
味付けはレモンジュースとオリーブオイルだけ。

d0258487_1801360.jpg
ドライ・クランベリーや人参が入ったキヌアのサラダ。

d0258487_1814762.jpg
久しぶりにいただいたお味噌汁は人参や椎茸、お野菜がいっぱいで、けんちん汁みたい。
デザートはパパイヤとバナナ、カカオたっぷりのスムージー。

内から、外から、体が喜んでるのを感じる1日でした♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-19 00:23 | Days | Comments(0)

whales

ハワイ島に来て、ほぼ1週間。

曇ったり、雨が降ったりしていることが多くて、家で過ごすことが多い日々。
少し車を走らせると晴れてたりするみたいなんだけど、家の周りが曇ってると、なんだかあまり出かける気にならない。

朝からマクウ・マーケットに行って友達にあいさつをした後、カラパナのビーチに行きたくなった。
曇り空の日の海もいいな、と思う。

d0258487_3385765.jpg

波の音が、力強くて優しい。

本当になにもない海を見ながら友達と喋っていたら、友達が沖を指さして「whales!」と言う。
鯨が見たいんだーって話していたので、冗談だと思っていたけど、何度も言うので振り返ったら、いた。
潮を吹いて、寝返りをうつように動いていた。

ほんま、すごいわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-18 08:28 | Days | Comments(0)

HanaHou!

d0258487_5444957.jpg
ハワイアン航空の機内誌。
2~3月号にロミロミのクムが載ってます。
タイミングよく手にすることができました。

ロミスティックを手に、微笑むクムさん。
もう、これだけで癒されます。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-14 10:44 | Days | Comments(0)

相手を知って自分を知る / 魚座

お雛祭りの前日、魚座の皆さんと楽しいひと時を過ごしてまいりました。

魚座さんは、ぼーんやり優しい雰囲気がただよう星座。
やわらか~い空気が漂う中、会話もあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
ふわふわとした、春がもうそこまで来ているような、なんだか不思議な時間でした。


今回も、もちろん滋賀ベジを使ったスペシャルディッシュをご用意いたしました。
d0258487_2331754.jpg
手前が白菜のコールスロー
奥が文旦のサラダ
どちらも瑞々しいお野菜を使い、ドレッシングは八朔の果汁と塩麹、酢、オリーブオイル。
同じドレッシングを使っても、マリネして時間をおいたものとすぐのものでは違ったお味。
お野菜が変わると味も違って感じること、いろいろと変容する魚座さんのようでもあるかな、なんて。


d0258487_23355242.jpg
サラダと一緒にお出ししたスープ
白葱とニンニクの新芽を海藻のようにゆらゆらと揺らした下には水餃子
d0258487_23372211.jpg
もちろん餡もお野菜、小豆とキャベツ、生姜を使いました。


d0258487_23383189.jpg
どんな人にも共感できる = 自分の形を変えられる → 小麦粉だなぁーって思ったので、パスタ。
菜の花を使って、さっぱり。
香りづけにカボスの皮を少し入れてみました。


d0258487_23421895.jpg
魚座を象徴するものにお酒があります。
そこからイメージしたデザートはワインのジュレ。
チリ産のオーガニックワインを、寒天でゆるーく固め、イチゴと一緒に。
甘酸っぱいのも、魚座っぽいと私は思う。



牡羊座から始めたこの企画。
魚座まで、ぐるっと1周の宇宙旅行をさせていただきました。

ここまでこれたのも、参加 & 応援してくださった皆さまのおかげです。
ありがとうございました!

そして、毎回楽しいトークでナビゲートしてくれた星のおねえさんKIKUYOのおかげ。
ありがとうございました!!
彼女はミッションを終え、Ms Basilとして活動されています。

快く会場としてスペースを使わせてくれ、毎回、私の料理を素敵な画像に収めてくれたYちゃんにも感謝。
ありがとうございました!!

続けることは大変だし苦手だと思っていた私が、こうやって楽しみながら1年続けられたのは、ほんとうにみんなのお陰さまだなぁ~って思います。

そして、2周目からは、Green e booksさんにてバージョンアップしての開催が決定しています☆
まずは4月14日 19:00 ~ 牡羊座
興味があるぞ!っていう牡羊座さんは、コチラにお問合せくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-11 00:12 | Days | Comments(2)

食べ祭り♪

さっき、最後まで書いたブログを消してもた!
只今、水星逆行中。


昨日は、愛する友達とごはん・ごはん・ごはん!


1件目。
カフェ四条西洞院
平日は14:00 ~営業という、なんとも、ビジネスマンとか相手にしてないお店。
奥まった裏路地にあります。

お野菜がガッツリ食べられるお店。
ベジタリアンやビーガンにも対応してくれるみたい。
友達のブログで見て、すっごく行きたかったとこ。 正解!
d0258487_8112329.jpg
こちらはバーニャカウダのお野菜。
今の季節は、あま~い蕪や大根、早春の香りがする菜花など15種類のお野菜がギッシリ!
ソースも美味しかった~~

d0258487_823162.jpg
豆乳味噌スープだったと思う。
石焼発芽玄米ごはんにぶっかけで。
溢れるほどのボリューム。

お店で販売されてる瓶詰も手づくり。
そんなところが、いっそう心をくすぐる。


2件目。
OTONA SOUP
d0258487_9381461.jpg
フレンチレストランでデザートしてはった方がケーキ焼いてはるらしい。

d0258487_939545.jpg
友達の粋なはからいで、私のフルーツタルトはBD仕様。
Birth Monthを満喫しま~す♪


3件目。
ラホヤ

d0258487_9425850.jpg
ナチョス

d0258487_943252.jpg
ブリトー

d0258487_9434267.jpg
ブリトーは友達が切り分けてくれました。
中から海老~♪
うまうま♪♪

他にも、パスタやらもち豚のスペアリブやら、どれも美味しいカリフォルニア料理のお店。

いっぱい食べて
喋って喋って
笑った笑った
しあわせ~な1日♪

来週からはハワイ島です♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-07 09:52 | Days | Comments(2)

Kaki Vinegar

毎日、食器棚の前に立つたびに、ビネガーのいい香りがするので、そろそろ濾さなきゃなぁ~って思ってはいたんだけど。
今日が啓蟄だと知って、あわてて濾してみました。

d0258487_2075419.jpg


渋柿だけ、甘柿だけ、MIXとかいろいろ作ってみた。
ざっくりとザルで濾すだけなので、沈殿物もあるけど、とーってもフルーティなビネガーができる。
今回も、瓶にかけていたガーゼをはずしたら、とーっても幸せな甘酸っぱい香り♪

甘柿は、形がないくらいにとろけていたのでザルでは無理だと判断して、いつもアップルジュレを作るときみたいにガーゼの袋に入れて吊るしてみる。

だいたいだけど多分、12リットルから3リットルくらい取れるかな。
まだ濾してるのではっきり分かんないけど、取れてほしいな。

絞りかすは、プランターの土と混ぜる予定。
きっといい土になるだろう。

ちょこっとだけテイスティングしたら、渋柿で作ったビネガーがすっごく甘くてまろやか!
濾すのは大変なんだけど、この味を知ると、もっと作りたくなる!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-03-05 20:26 | Days | Comments(0)