ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Goast Pepper

d0258487_1232090.jpg
Red serranoとjalapeñoの混合種だと思う。

友達が、たくさん貰ったからと分けてくれた。
もらったときに「辛い?」って聞いたんだけど、「食べてないから分からん…」との答え。
で、カジってみたら、めっちゃくちゃ辛かった!!
使いきれるんか?!って量なので、さっそく保存できるチリソースを作ってみた。
にしても、スーパーマーケットの袋いっぱいに貰ってた彼は食べきれるのか???



d0258487_12132099.jpg
Papaya & Chilli Salsa

玉ネギ(みじん切り) 1/8個
セロリ(みじん切り)  1/2本
パパイヤ(角切り)   1個
ゴーストペッパー(種を取ってみじん切り) 3個
レモンジュース     1個分
クミンシード       1tsp
オリーブオイル     1tbs
塩             適量
胡椒            適量

鍋でオイルを温め、玉ネギ、セロリの順に炒めたら、他材料を全部入れて火を通すだけ。

隣で少しだけ見えるソースは、ハニーマスタード&マヨ。
はちみつとマスタード、少しだけマヨネーズを混ぜてみた。
ディジョンマスタードを使ったけど、粒マスタードを使っても美味しそう♪



奥に見えるのはフェイク・チキンナゲット。
大量にもらったおからを使って、只今、試作中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-26 17:01 | Days | Comments(0)

ジャングルのお手入れとラウハラ編み

こないだから1日に数時間、ジャングルのお手入れに精を出してる。


私の愛情が伝わったのか、たくさんのフルーツの木がブルームしはじめ、いくつかはフルーツが生りはじめた。
d0258487_4172766.jpg
アボカドが初めて実をつけた!
ちっちゃいこの実が、これからぐんぐん大きくなる。

d0258487_4195732.jpg
只今、引き抜かれたシダやツタが庭のいろんな所に、こんもりと山を作ってる。


フルーツを収穫するときには日本にいるなんて、残念…と思っていたけれど、こないだハラの周りをお掃除していて閃いた!
ブレスレットを作ってみよう!!
d0258487_421432.jpg
これがハラの木。
この木の枯れ落ちた葉のトゲを取り、洗って陰干しされ、細く裂かれて編まれたのがラウハラ編み。
帽子やバッグをいつか編んでみたい。

d0258487_428379.jpg
見よう見まねというか、こんなんだったよねーと編んだブレスレット。
誰かの手元に届くはず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-24 09:14 | Days | Comments(0)

Turmeric Juice

d0258487_1754669.jpg
友達がターメリック、ライムとバナナを持ってきてくれました。
さっそくターメリックを使ってジュース作り。


d0258487_1791413.jpg
チープな感じの、このグラスがお気にいり♪

ターメリック、庭で採れたレモンのジュース、ローカルハニーにローカルパパイヤ。
オールローカルのジュースができました♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-22 22:04 | Days | Comments(0)

イトオテルミ―

d0258487_3215232.jpg
昨年出会ったときに、すっごく感激した療法。
出会い方や出会ったときの、あの熱い感じが衝撃的だった。

1929年に伊藤金逸博士が発明した民間療法で
『イトオ』は発明者の伊藤金逸博士の名字から
『テルミー』はギリシャ語で『温熱を利用した療法を意味してる。

少し太めのお香を金属の棒に差し込んでマッサージする。
やさしく皮膚に熱を伝えたり、少し強めのプレッシャーを与えたり。

日本人が考えた療法にハワイで出会って学ぶってのも不思議な感じだけど、きっとそうなるようになってたんやなぁ~って思うこの頃。
マクロバイオティクスにしてもそう。

縁あって参加させていただいてるワークショップも、とっても楽しく学べる場所。
あと1回、ワークショップを受けたら帰国。
わくわく楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-21 08:17 | Days | Comments(0)

Banana Bread

d0258487_2324412.jpg
友達からもらったココナッツの絞りかす(と言ってしまうのがもったいないくらい美味しい!)を使って焼いてみた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-20 07:32 | Days | Comments(0)

Pololu Valley

ハワイ島の最北端、Hawiの町とOlolu Valleyへ小旅行♪


d0258487_1442997.jpg
行き止まりになってるパーキングは、車5台分くらいしかスペースがない。



展望台からの眺めはもちろんきれいだけど、時間があるならトレイルを下ってほしい。
d0258487_147256.jpg
上から眺めていただけでは想像できない景色が待ってる。




実は3年前に来たときは、ブラックサンドと美しいシェイプの石があるビーチがあった。
d0258487_14122314.jpg

これは3年前の画像
そのビーチが忘れられなくて、ここまで来たんだけど、美しい砂浜は姿を消して、ごろごろと石が転がるビーチになっていた。




ただ、今回はトレイルの美しさに目を奪われた!
d0258487_14142330.jpg
エメラルドグリーンというか、もうなんとも言えない美しい新緑に包まれた大地と朽ち果てた木。



d0258487_1416185.jpg
そんなトレイルをただただ歩く。
ビーチの隅っこで、持ってきていたサンドイッチをいただたら、ただぼーっと海を眺める贅沢な時間。

どこか別の世界にトリップしたような、夢のなかにいたような時間を過ごしてきました。




今回は、Pololu Valleyでゆっくりしたので、時間がなくて。
Hawiの町では、アイスクリームを食べただけど、満足。
小さいながらも、ハワイ島にしては素敵なお店がある素敵な町。

時間に余裕がある旅なら、是非行ってほしいな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-18 19:00 | Days | Comments(2)

Lilikoi has started blooming!

d0258487_1975942.jpg
ジャマイカンリリコイが一斉に咲き始めた!

バインの周りをきれいにお手入れして、伸びすぎた蔦を切って。
せっせとジャングルのお手入れに励む毎日。

ハーベストできるかは分かんないけど、楽しみに眺めよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-17 00:04 | Days | Comments(0)

Dr.David

d0258487_3335499.jpg
筋反射を使って診てくれる。
それがとっても分かりやすい、と私は思う。

骨矯正のためにボキ!ってされることもなくて安心。

いっつも優しい笑顔で楽しそうに話し、ハミングしながら施術してくれる。

小さなサロンは、清潔でシンプル。
爽やかでやさしい空気が流れてます。


パホアの町で、いいカイロプラクターを探しているなら、彼がオススメ。
d0258487_3373794.jpg
開け放たれたサロンの裏口。
ここから通る風が心地いい。

Dr.David A. Shapiro
15-2958 Pahoa Village Road
Pahoa, HI 96778
drshapiro@msn.com


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-16 08:12 | Days | Comments(0)

Hilo Zoo

友達とお子さま連れでHilo Zooに行ってきました。

Hiloから南に向かったハイウェイのすぐ脇にあるZoo。
地味だけど、けっこうおもしろかった!



d0258487_10213210.jpg
クジャクが我が物顔で園内を歩き回る。
ヤギの柵の中にもクジャク。

d0258487_1022391.jpg
ヤギ、飼いたい。


2時間くらいでぐるっとまわれる感じ。
3:30~は、ホワイトタイガーの餌付けが見られます。


d0258487_10242627.jpg
植物もたくさん植わっていています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-11 15:17 | Days | Comments(0)

Pineapple

前に友達から、パイナップルがどう生るのか聞かれて、私も多分こんな感じ…しか分かんなかったんだけど。
こないだお散歩してたら見かけたので、載せときます。


d0258487_2265481.jpg
てっきり上下逆さまに生るんだと思っていたんだけど、そのままの形だった!
だから、食べた後の緑のとこを土に置いておいたら、そこから根が出て、幹も伸びて同じように実が生るんだね~
日本の気候じゃ無理だろうけど、ハワイだとできるらしい。



d0258487_2291756.jpg
パイナップルの花。
紫色の小っちゃいの。
初めて見た。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-04-09 07:20 | Days | Comments(2)