ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハイビスカス

d0258487_7581090.jpg

咲いた♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-06-27 07:58 | Days | Comments(0)

漬物あれこれ

エゴマの葉っぱ
d0258487_832265.jpg
近くの道の駅で見つけて以来、行くたびに買ってる。
クセのある味で、好き嫌いがあるんだろうけど、私は好き派♪

そのままを千切ってサラダに加えたりしても美味しいけれど、タレ漬けにしたのがたまらん~


d0258487_851150.jpg
右がエゴマ、左が実家で大きく育ったシソ。
今回はシソも漬けてみた。

☆漬けタレ☆

醤油        50cc
水         20cc
甜菜糖      大さじ1
おろし生姜   大さじ1くらい
粗挽き唐辛子 大さじ1
白胡麻     大さじ1
胡麻油     大さじ1

1. ボウルに醤油、水以外のすべてを入れる
2. 醤油、水を小鍋に入れて、沸騰直前で止めて1のボウルに加える。

このタレで、50枚くらい漬けれると思います。



d0258487_815588.jpg
今年は漬けんとこうかと思ってたけど、やっぱり漬けた梅干と完熟梅 & 黒糖シロップ。

シロップの梅は完熟して落ちてるのを拾って漬けた。
濃厚シロップができるのが楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-06-25 08:20 | Days | Comments(0)

大好きな庭に想いを馳せる雨あがりの朝

梅雨らしい雨の日が続いたので、プランターで育ててるケールやバジル、チリなんかがグッと大きくなって嬉しい♪

パラパラと撒いた種から発芽したかわいい苗と、遅れて芽吹いた双葉たち。
遅れて芽吹いた子たちはスプラウトとしていただいてます。




そして、ハワイ島でせっせと刈り取った草も、茂ってるんやろうなぁ~
と大好きな庭に想いをは馳てせます。

d0258487_8314449.jpg
ワラビに似てるけど、大きく育って木までも覆う勢い。
根っこから、どんどん増えるんだよね~


d0258487_8332392.jpg
木漏れ日がキラキラな木のトンネルが続く大好きな道。
でも、両脇に育った大木も実はJunk tree。
木の脇でひっそり芽吹き、すっごい勢いで大きくなる!


どれが雑草かを決めてるのは、私たち人間の都合なんだけど。
でも、やっぱり種から育てたパパイヤやジャックフルーツには、すくすく育ってほしい!
アボカドの実も随分大きくなってきてるみたいだし。
あぁ、草引きに帰りたいなぁ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-06-23 08:47 | Days | Comments(0)

穂高に行く前のごはん会

お久しぶりです。

7月から穂高に行くことになりまして、しばし関西を離れる前に私のごはんを食べときたい!という方が集ってのごはん会がありました。



ご用意したごはん♪
d0258487_14385534.jpg
いきなり食べかけで失礼します~
ポテトサラダ。
ハムに見えるのは、梅干。
さっぱりしたサラダになりました。


d0258487_1440493.jpg
すっごく人気だった、ズッキーニとじゃが芋のサラダ。
旬の実山椒がええ仕事してくれました。


d0258487_14423521.jpg
カボチャのマリネ。
カレー味の小麦粉をまぶして揚げて、自家製柿酢をたーっぷりかけたシンプルな1品。


d0258487_14435261.jpg
カッペリーニの冷麺風。
スライスオニオン、キュウリ、スイスチャード、おかひじき、アスパラガス、フルーツトマト & 私が育てたスプラウト。
これでもか!ってくらいお野菜を盛って。
バジルソースでいただきました。


他に
・ブロッコリーの入ったキッシュ
・シンプルなトマトソースのペンネ


d0258487_15112920.jpg
バナナしか見えないデザートは、豆乳カプチーノを染み込ませたスポンジ、生クリームの上にスライスバナナを重ねたタルト。
ざっくりとした見た目のタルトだけど、味はとっても繊細で美味しくできました。



私のごはんを食べたいと、こうやって人が集まってくれることを本当に嬉しく思います。
感謝。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-06-17 15:17 | Days | Comments(3)

Opening Party @ Bazil Salon

ずっと一緒にワークショップしてきたお友達が、Ms. Bazil としてサロンをオープンしました!
おめでとう!!

すっごく熱心に星の勉強をし、たーくさんの人を鑑定して経験を積んでオープンしたサロン。
そのお披露目会でお料理をご用意させていただけるなんて、とっても光栄です♪



当日は、さすが彼女の人望!と思わせるたくさんのゲストがいらして。
食べつつ飲みつつ、お喋りに花を咲かせ。
新しい出会いを楽しむ、本当に素敵な時でした。



d0258487_20171798.jpg
ご用意させていただいたのは
・グリーンサラダ パパイヤの入ったビネグレットと
・クスクス in チェリートマト
・キヌアと甘夏のサラダ
 キヌアはいつもべちゃっと仕上がる
 なんで?!
・ガーリックブレッド
 クラッカーじゃなく、バゲットにしたかったのデス
・クミンシード入り ザワークラウト

d0258487_2022393.jpg

・ファラフェル
・サモサ風春巻き
 サモサを作ろうかと思っていてヒラメいた春巻きは、ピンクペッパーが
ええ仕事してくれた!
・茄子のフムス
 コレとサワークラウトをガーリックトーストに乗せると新しい味♪
・ファラフェル用に用意したケチャップソースと豆乳ソース
 豆乳ソースは自家製の柿酢やパセリを入れてヨーグルトソースっぽくしてみた


d0258487_2029449.jpg

・チョコレート & アーモンドクッキー
 いつ作っても人気の1品
・トリプルチョコレートクッキー
 ハワイ島で作ったカカオニブ入り
・フルーツ & ナッツのケーキ
 ドライフルーツはすべて Made in japan
干し柿、レーズンと文旦ピールをハワイアンラムに1年漬け込んだものを使ってみました


ゲストの方々が、楽しい時間を過ごすお手伝いができていたら幸せ。
ほんとうに満たされた幸せな時間を過ごさせていただきました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-06-04 20:41 | Days | Comments(0)