ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Berry Jam

長野でもやっぱり

d0258487_7165995.jpg
小路の脇でラズベリーを収穫。


d0258487_7175928.jpg
ジャムにしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-28 07:19 | Days | Comments(0)

安曇野散歩 3

d0258487_6482366.jpg
安曇野ちひろ美術館
かわいい子供の絵を描かれるいわさきちひろさんの作品と、世界の絵本を集めた美術館。
建物の周りには芝生が広がり、親子でくつろげる空間になっています。



いわさきちひろさんの絵は、絵本や挿絵で見かけたことがあったけれど、彼女がどうして子どもの絵を描き続けたかなんて考えたこともなく。
戦争を体験し、終戦の翌年に共産党に入党した彼女。
ちひろさんの絵は、平和への願い、命の大切さを伝える活動だったんだ、と知りました。
実際に見る絵は優しくて、繊細。



d0258487_7191845.jpg
お庭に置かれたこのドラム。
とってもいい音。
美術館で作品を見ている時にも、どこかで誰かが奏でる音が聞こえてきます。



d0258487_7201797.jpg
美術館の裏手では、ちょうどラベンダーが満開です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-26 07:23 | Days | Comments(0)

お誕生日会

d0258487_12584175.jpg
昨夜は7月生まれのスタッフのお誕生日会がありました。
夕方からお料理やセッティングのお手伝い。


d0258487_1301734.jpg
豆腐とトマトのカプレーゼ


d0258487_1305792.jpg
コロッケ


d0258487_1312568.jpg
メインは石釜で焼くピザ


d0258487_1315261.jpg
どのお料理も美味しかったけれど、いちばんトキめいたのはコレ♪
黒豆とドライフルーツ、スパイスが入ったウェルカムドリンク♪♪



d0258487_133583.jpg
プレゼントの花束はお庭や近くの小道に咲く花を摘んで私が作らせてもらた。

d0258487_134675.jpg
シフォンケーキも焼かせてもらった。

毎日、とってもしあわせなうえに、こんなスペシャルな夜まであって。
とっても贅沢な日々。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-25 13:08 | Days | Comments(0)

お引越し

d0258487_6415072.jpg
里のお家から



d0258487_6421821.jpg
森のお家へ



d0258487_6424397.jpg
玄関からの眺め

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-24 06:44 | Days | Comments(0)

安曇野散歩 2

d0258487_19192280.jpg
金曜と土曜日にだけ営業しているお店です。



d0258487_19201343.jpg
d0258487_19195992.jpg
素敵なお庭には、たくさんの種類の紫陽花が咲いていました。



d0258487_19233311.jpg
パンが美味しいと聞いていたけれど、本当に美味しかったー!
昨日はオニオンのパンでした。
他にサラダ、じゃが芋の冷たいスープ、カポナータが付いたランチ。



d0258487_1922034.jpg
テーブルは3つだけ。
ゆっくりとお庭を眺めながら読書したくなるカフェです。


はおと

安曇野市穂高有明7887
0263-83-5461
営業日 金・土曜日(冬季休業あり)
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-21 19:34 | Days | Comments(0)

養生園ライフ

養生園に来て、2週間。
もっと永くいるような感覚。
d0258487_12335310.jpg
毎朝出かけて帰ってくるところ。
今朝は猿の親子が屋根の上にいたようで、すっごく大きな音がして驚いた。



最近は、キッチンでのお仕事が中心になってきて、毎日新しい食べ物や技を知る日々。
新しいことを知るのって、本当に楽しい。



メインシェフが3人いて、それぞれの個性が光るお料理。
d0258487_12364320.jpg
やよいさん


d0258487_1237999.jpg
あいちゃん


d0258487_1237318.jpg
まりちゃん



夜のデザートは和あり、洋あり。
d0258487_1240655.jpg
ベリーのタルト


d0258487_12395656.jpg
くるみゆべし



今日は1日キッチン仕事。
午後も楽しくお料理してきます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-19 12:45 | Days | Comments(0)

安曇野散歩 1

d0258487_134554.jpg
昨日は午後がお休みだったので、近くを車で散策。
せっかくのゆっくり時間。
おやすみに、いろんなところを少しずつ巡りたいと思います。



d0258487_13431358.jpg
落ち着いた店内。
地元のお客さんが集う、昔ながらの喫茶店って感じ。
ほっこり。



d0258487_13451953.jpg
本日のケーキから、ハチミツのシフォンケーキ。
ふわっふわのカステラをいただいたような、ほわーんとやさしいお味でした。



ティータイム ガルニ

長野県安曇野市穂高有明7366-17
0263-83-7604
毎週 火曜日
毎月 第二・第四 月曜日 定休




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-11 13:50 | Days | Comments(0)

長野県にきた理由

d0258487_13255185.jpg
なんで長野県に来たのかを書いてなかったけれど。
田舎で自給自足の生活をしたくて、穂高養生園のボランティアスタッフをしてます。



ハワイ島でもできるのに、なぜ長野県に来たのか?

まだまだ、まわり途をしなければ、本当に欲しいものを手に入れられないと思っている私がいるのか?
MC♄が通っている長野県で、何かを学ぼうとしているのか?

今は、まだ生活に慣れるのに一生懸命だけど、少しずつ自分と対話するつもり。




今朝は畑へ連れて行ってもらいました。
軽トラに揺られて、四方に美しい山が見られる畑へ。

d0258487_13324949.jpg
赤爪草は、その草そのものが肥料の役目をしてくれるんだって。



d0258487_13333354.jpg
キュウリはどんどん大きくなるので、小さいうちに収穫するみたい。
大きくなると水っぽいし、量も増えて食べきれなくなるらしい。




そんな養生園生活は、毎日が新鮮で色が濃い。
ここに来てから、いろんな仕事を覚えている途中。
昨日は、キッチンにデビューできた。

いろんな技が生で見られる、生きた学びの場。
でも、きっと、どこでもそうなんだろうな。

d0258487_13345563.jpg
昨日の夕食のデザートに用意された南瓜のスウィーツと豆腐のアイスクリーム。
ブルーベリーのソースも美味しくマッチして、しあわせな夜。
星もすごくきれいだった!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-09 13:44 | Days | Comments(0)

太陽とともに生きる

6月最後の日曜に、京都のカフェであったアリシア・ベイ=ロレールさんのライブに行ってきました。


ピーカンの週末。
朝から大阪に行って、素敵なお家カフェでごはん。

その後、京都へ戻って哲学の道をお散歩。
日が暮れる頃から始まったアットホームなライブとトークの夜は、とってもしあわせな1日のしめくくりにぴったりの夜でした。


d0258487_12263639.jpg
アリシアさんが書かれた本、2冊。
どちらも自給自足の教科書のような本。
いろんな智恵が、手描きのイラストと文章で綴られていて、ほっこりします。



d0258487_12284482.jpg
カフェのエントランス脇で見つけた花。
おもちゃみたいでキモかわいかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-07 12:31 | Days | Comments(0)

雨降りの長野

7月3日に長野入り。

高速道路デビューで、5時間かけて無事に到着。
そんなに強い雨ではなかったけれど、雨の中のドライブは少しドキドキ。

到着後も、雨の日が続いています。
明日からは晴れるみたい♪



d0258487_17403935.jpg
雨もいいもので、植物の緑がきれい。


d0258487_1741129.jpg
散り落ちた花も、しっとり美しく。


d0258487_17414924.jpg
ドクダミの花も満開です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha_palekaiko | 2013-07-05 17:45 | Days | Comments(0)