ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Onion Maffin

d0258487_551427.jpg
昨日は寒い1日だったので夕飯はチャウダー。
チャウダーに合わせて焼いたベジタリアンマフィン。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-01-29 08:58 | Days | Comments(0)

Kiholo Bay

3週間ぶりの恵みの雨。
キャッチメントの水が無くなってきて、これは買わなあかんか?ってとこだったのでほんまに嬉しい!
で、雨の今日は1日お家。
ちょうど週末に出かけたキホロベイのことを書きます。


コナ空港からだと、ハイウェイ19を30分くらい北上。
海側のハイウェイ脇に車が数台停まってる所がある。
車が停まってなかったら見つけられないかもしれないけど。
そこに車を停めて、ビーチへ向かうトレイルを30分ほど歩く。
d0258487_12163456.jpg
トレイルはこんな感じ。
ビーチに出たら、海岸沿いを右手に。

d0258487_12172093.jpg
溶岩とブラックサンドで囲まれた入江が。


とっても綺麗なコバルトブルーのお水に感激して入ってみたものの、海中は水が濁ってて何も見えず。。。
脇にあったバスタブくらいのプールで水中を楽しむことに。
d0258487_12232738.jpg
これが、こんな小さなプールにこんなに!?ってくらいの魚やエビがいた。


d0258487_12242568.jpg
入江の外ではカイトサーフィンを楽しんでる人がたくさん。
そのうちの1人が入江の中に入ってきて、上手な技をたくさん披露してってくれた。


d0258487_12253247.jpg
ここはウミガメの保護区。
たくさんのホヌが甲羅干ししてます。
触っちゃ駄目ですよ。


トレイルを30分歩かなあかんくても、また行きたい綺麗なビーチです。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-01-28 16:05 | Days | Comments(0)

スターフルーツを料理してみる

スターフルーツがたーくさん実ってるってこないだ書いたけど。 こちら→


フルーツとしていただくのも、毎日ではハッピーではなくなってくる。
酵母作りは失敗しちゃったので、お料理に使えないかといろいろお試し中。
こないだはグリーンカレーを作ったので、一緒にいただくごはんに入れて炊いてみた。
美味なり。

サルサに入れたら、これまたイケたのでメモ。
d0258487_434151.jpg
材料はトマト、スターフルーツとレモン、サランチョ。
他に玉ネギのみじん切りが少し、塩とチリパウダー。

ライムを使いたいところだけど、庭で実るハワイアンレモンが本当にいい香りなのでレモンを使う。
サランチョは根っこもみじん切りにして入れる。


d0258487_4384988.jpg
クリフに持っていって、コーンチップスと。
のんびりの午後。


この日は鯨がたくさん見れました。
d0258487_439586.jpg

[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-01-24 08:26 | Days | Comments(0)

スターフルーツ

今年はいろんなところで収穫したものや、収穫物を使って作ったものを載せて行こうと思います。


d0258487_16252941.jpg
スターフルーツを食べたことはあったけど、こんな風に実るのを見たのは初めて。



d0258487_1625919.jpg
大豊作。
収穫を待てずに完熟したフルーツは地面に落ちて、土に帰っていってる。


同じく大豊作のタンデュリンと一緒にジュースにするのも美味しいけれど、酵母になるか実験中。
酵母ができたらパンを焼きたいな。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-01-11 21:18 | Days | Comments(0)

HAPPY NEW 2014

d0258487_1611479.jpg
ブログを放置しっ放しで、2014年も1週間が過ぎましたが。。。

今日からハワイ島です。
ぴっかぴかの青空で、空港からはマウナケアとマウナロアの稜線まですっきり見えました。

ここ数年、どんどんと変化しています。
今年もたくさんの新しい経験、楽しいを体感したいと思っています。
この青空のように、ぴかぴかの笑顔で過ごせる2014でありますように。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-01-08 16:22 | Greetings | Comments(0)