ブログトップ

Michie @ Palekaiko

palekaiko8.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

My Birthday Party

昨日は私の誕生日。
今年の誕生日は何がしたいかなぁ~って考えたら、大好きな友達と一緒に過ごしたいな。
素敵なキッチンでお料理もしたいなぁって思っていたら、お友達から4月からはじめるケーキ教室のスペースを使ってもいいと言っていただいて。

準備に時間がかかって、少し遅れて到着したキッチンは、雑誌に出てきそうにおしゃれ!
d0258487_7375870.jpg


d0258487_7384237.jpg
トイレまでかわいい!



d0258487_7391453.jpg
お料理は
・リーフサラダ with 梅シロップのビネグレット
・春野菜のホットサラダ
・じゃが芋と長芋の豆腐マヨ
・じゃが芋のセロリ&サンフラワーシードペースト和え
・大豆のコロッケ
・バゲットにはカシュ―ペーストを添えて

他に
・ベジチリビーンズ
・3種のきのこのアヒージョ
・カンゾウのスパイス炒め

友達が1人、生トマトダメ!って言ってたのをすーっかり忘れてしまうという大失敗!反省…



d0258487_7452619.jpg
友達が焼いてくれたケーキは、チョコにチョコチップが入ったダブルチョコレート。
ナッツが好きだと言ってたら胡桃もいれてくれてた。
シュガーとコーヒーシュガーのアイシングもかわいい♡


お誕生日はスペシャルな1日。
でも、それも普通な毎日のなかの1日。
普通の日常がしあわせだと思える毎日を過ごしたい、と思ってる私。
ほんまに思い描いたような素敵な1日でした。



4月から始まる友達のお料理教室はこちら
  Kathy's Kitchen
とってもかわいいキッチンで、アメリカンなケーキやブランチの作り方が学べます。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-03-30 08:04 | Days | Comments(0)

ひなた散歩

お天気がいいので、実家近くの公園をお散歩。
カメラとバスケットを持って。

d0258487_13395269.jpg
枝垂れ梅


d0258487_13402435.jpg
散り椿と水仙の新緑ストライプ



びわの葉、蓬、タンポポの葉、そして蕗の薹1つ、収穫。
春の野草は香りも強い、デトックスのおとも。
私は花粉症ではないので、そのしんどさが分からないけれど、デトックスだと思うと気分も違うんじゃないかなぁ~とか思ったり。

まずはタンポポの葉のチヂミ、いただきました。
蓬や枇杷の葉は干してお茶にする予定。
春の野草でデトックスしておくことで、この夏の体調が違いそうな気がするので、野草をたーくさんいただこうと思います。


d0258487_1425796.jpg
庭の雪割草がニョキニョキとかわいく咲いてます。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-03-23 14:07 | Days | Comments(2)

ダリとフランス近代絵画の巨匠たち

春分の日のイメージは
d0258487_1659050.jpg
こんな感じ。

でも、雪が降ってる~ なか、滋賀県立近代美術館に行ってきました。


福島県にある諸橋近代美術館のコレクションから、たーくさんのダリの作品とピカソやミロといった有名な作家の作品が。
ダリが16歳の時に描いた母親の肖像画から「カルメン」や「ドン・キホーテ」の版画シリーズまで。

学際時代、美術館にもよく行ったし、ダリの作品もたくさん見たけれど、そんなに好きなアーティストではなかった。
でも、シュールレアリスト時代の作品や版画作品を改めて見てみたら、当たり前だけど絵の上手さに感心し、うっとりしてしまった。

d0258487_1725356.jpg
出口脇にあったスペース。
くちびるの椅子に腰かけて写真が撮れるようになってます。
1人で行ったから、記念写真が撮れず残念。

2014年3月30日(日)まで。



d0258487_17274327.jpg
帰り途、いくつもの虹を見て。
その後見上げた近江富士も美しかった。


[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-03-21 17:34 | Days | Comments(0)

星をめぐる旅

今回はお料理の写真も撮れなかったし…なんて理由をつけて、ブログに書かずにいようと思っていたんだけど。

一緒にお誕生日会を始めたMs. Bazilがブログに素敵なことばを記しているのを見たら、私もなにか書いておきたい気持ちになった。




2012年4月に牡羊座さんから始めたお誕生日会。
私は、2年目はとびとびでの参加だったけれど、3月2日の魚座さんで、ぐるっと2周しました。



d0258487_20582556.jpg
マスタードリーフ、細切りの湯葉、白髪ねぎが海藻のように揺れるお吸い物。

d0258487_2105731.jpg
寿司飯はボーダー。
赤蕪の甘酢でピンク、レモンの香りのブラウン。
アルファルファスプラウト、アイスプラント、菜の花、桃色がきれいな赤蕪漬けでデコレーション。
白菜のプレスサラダを添えて。

d0258487_2141592.jpg
お酒を象徴してる魚座さんにふさわしい(?)スパークリングワインはMs.Bazilから。
マンゴーフレーバー。

これらの画像はご参加くださったゲストからいただきました☆
ありがとうございます。(ぺこり)



私は星のことをきちんと学んだことなくて。
毎回、Ms. Bazilやお友達との会話の中から拾って集めた私のイメージでのお料理させていただきました。
そして、私もお誕生日会に参加させていただいてる感覚で、たくさんの星座を体感させていただきました。


お料理をすることが本当に楽しくて仕方がないってことに気がつけたのも、こうやってお料理をふるまう機会をいただいたからだと。
感謝でいっぱいです。

ご参加くださった方に、2年目も一緒に楽しませてくれたMs. Bazil、そしてGreen e booksに、感謝をこめて。
ありがとうございました!



魚座の次は牡羊座。
スタートの星座。私の星。
さぁ、何がはじまるんかな。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-03-10 21:47 | Days | Comments(0)

竹生島

滋賀県にいる間に会いたい人に会って、行きたいところに行こう。


思い立って
彦根港まで車で40分。
彦根港からボートで40分。
島の上に70分滞在する小旅行。
母との2人旅。

d0258487_1114361.jpg
彦根港の待合所はがらんとしていて。
春めいた飾り付けが、いっそう古びた景色にさせる。


d0258487_1144999.jpg
少し急な階段をあがって竹生島宝厳寺と都久夫須麻神社のお参りができます。
朝の曇り空が嘘のように晴れてきて。
島から見渡す絶景。
頬にあたる冷たい風。
春のやさしい日差しを受けて、心がすっきり。


d0258487_119187.jpg
琵琶湖の周りをぐるっと囲む山々の雪をまとった美しい姿。
日本のへそ、子宮への旅で、reborn!
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-03-10 11:27 | Days | Comments(0)

ベジごはんのお店

最近お友達と行ったお店、2件。


Organic house Salute
京都駅の近く。
京都の町屋をそのまま使ったお店。
お店の人の愛想がないけど、お料理は美味しい。

d0258487_1745310.jpg
ベジ菜定食。950円。

d0258487_1771077.jpg
デザートは、マクロビスイーツやロースイーツから選べます。
種類が多すぎて選ぶのが大変!

d0258487_1725191.jpg

私が選んだローのタルト。400円。
めちゃくちゃ美味しかった!!



そして、もう1件。
TOSCA
百万遍。
夜に行ってきました。

ガーリックトーストやベジミートのから揚げなどをオーガニックワインと一緒にいただきました。
d0258487_1717615.jpg
きのこのリゾット、美味しかった~

d0258487_17204887.jpg
甘いもの大好きなお友達が、食後にオーダーしたココナッツとレモンのケーキ。

お店の雰囲気もよくて。
お昼にも行ってみたいお店。


京都は美味しいベジのお店が多くていい。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-03-09 17:35 | Days | Comments(0)

これも好きなこと

日本に戻って2週間。
思っていたより暖かいとはいえ、寒い。。。
昨日は雪も降ってたし。

寒くって、なかなか外に出る気にはなれず。
d0258487_9343355.jpg
で、お家にこもってチクチクしてます。
ミシン出してダーってやったり、ひと針ひと針ゆっくりと進めたり。
しあわせな時間。
[PR]
by aloha_palekaiko | 2014-03-07 09:39 | Days | Comments(0)